日々を丁寧に暮らして

ゆーすげのセカンドライフ

10月の読書メーター

無名 (幻冬舎文庫)の感想沢木耕太郎が無名の親の人生を淡々と辿るノンフィクションエッセイ。小説を読んでいるように感じて読み進める。親を送ってから、句集をつくる過程で、残された俳句から無名の自分史、その生きた軌跡を辿ることになる。ノンフィクショ…

9月の読書メーター

もっと読んでいると思っていたら・・・ 9月はずっと家にいたのに、読んでいなかった。 読書をするにもある程度のエネルギーは必要やということかな そんなことを思う。 2021年9月の読書メーター 読んだ本の数:6冊 読んだページ数:1280ページ ナイス数:9ナ…

8月の読書メーター

8月の読書メーター読んだ本の数:5読んだページ数:1525ナイス数:29百貨の魔法 (ポプラ文庫 む 3-1)読了日:08月18日 著者:村山 早紀特攻の町・知覧―最前線基地を彩った日本人の生と死 (光人社NF文庫)読了日:08月15日 著者:佐藤 早苗「特攻」と遺族の戦…

2021年7月の読書

読んだ本の数:6冊読んだページ数:1709ページ https://bookmeter.com/users/688668/summary/monthly■夢を売る男 (幻冬舎文庫)「あなたのブログを本にしませんか?」というメールが来たことがあった。2001年からWEB日記の時代から書いている。個人的なもので…

晴れました!・・・信濃の旅1日目は馬籠~昼神温泉

2021年6月23~25日 目的は、長野県阿智村にある満蒙開拓平和記念館に行って満蒙青少年義勇隊を志願した父の足跡を辿ることでした。 父の物語「永遠のハルマヘラ~還ってきてくれてありがとう」の執筆が現地調査が昨年からできなくて滞ったままでした。やっと…

あるきんぐ~百舌鳥古墳巡り 番外編 応神天皇陵・推古天皇陵・二子塚古墳

あるきんぐ~百舌鳥古墳群巡りの番外編です。 昨年、コロナ自粛の中季節も春から初夏、または晩秋の百舌鳥野をウォーキングマップに添ってご案内しました。 www.mozu-furuichi.jp 今回は羽曳野でもつ鍋を食べてスーパー銭湯に入ろうよという企画。 寒い頃の…

しつもんZEN瞑想366日目・・・「時の樹」

昨日で仲間とやってきたしつもんZEN瞑想が365日続いた。 何ということもなくひょっと1年間をまたいでいた。 しつもんZEN瞑想では、初めに質問を置いてから始める。 そのしつもんは、別に答えを求めているものではない。 ただ、問いかけ続けましょうというも…

2021年3月の読書

2021年3月の読書メーター読んだ本の数:6冊読んだページ数:1255ページナイス数:61ナイス https://bookmeter.com/users/688668/summary/monthly■女の人差し指 (文春文庫)威あって猛からず、心のお賽銭、人形町の素顔は裏通りにある、隣のおみおつけの実まで…

2021年2月の読書

2021年2月の読書メーター読んだ本の数:9冊読んだページ数:2121ページナイス数:84ナイス https://bookmeter.com/users/688668/summary/monthly■お勝手のあん (ハルキ文庫 し)このところ、幕末に関する歴史本を立て続けに読んだ。歴史というはどちら側に立…

2021年1月の読書メーター

2021年1月の読書メーター読んだ本の数:7冊読んだページ数:1705ページナイス数:0ナイス https://bookmeter.com/users/688668/summary/monthly■ひらめきはスキルである言葉の使い方、言語管理の仕方を知る本。言語は思考の立ち位置。数値化してみる。早速や…

持っているのに、使っていないシリーズ・・・禅タロットカード

使っていなかったカードの中で先ずは残しておきたいカードが三つ魔法の質問漢字カード、イラストカードに続いて使っていなかったカードに禅タロットカードがあります。 魔法のカードは、質問力とコメント力が必須。 この禅タロットカードはそれだけでは使い…

持っているのに、使っていないシリーズ・・・魔法の質問イラストカード

昨日は、気が付いたら使っていないカードをたくさん持っていたこと。その中で、一番シンプルで好きな魔法の質問漢字カードを復習したこと。そこでの気づきについて書きました。 そのきっかけになったのがかのんちゃんがご自分の誕生日のお祝いにカードリーデ…

持っているのに、使ってなかったシリーズ・・・魔法の質問漢字カードでわかったのは、なりたかったのは文芸部の部長だった。

セラピストといろいろなカードは切り離せない関係! 気が付いたら、魔法の質問関係でも漢字カード・イラストカードといふだカード、月のカード、LOVEカード、プリンスマネーカードほかにもいくつか・・・セルフセラピィカード、禅タロットカードダンジョンカ…

瞑想233日目・・・震えるような感動が消えないうちに。

瞑想ノートが11/30で2冊目に入った。 この頃、その日の瞑想のゴールを決めるたびに緩んでいる自分を感じている。ちょっと緩み過ぎてる傾向にあるかなと感じている。 だから、エンジンがかかるとか1年のラストスパートをかけるとかアクセルを踏むとか・・・そ…

あるきんぐ〜古墳巡りvol.1

あるきんぐ~古墳巡りを完歩しました。 昨年、桜がまだ固い蕾をの頃から歩き始めて桜が散っても緑色が毎日深くなっていく、そんな中でも歩きました。季節も春から初夏までウォーキングマップの4番から33番まで古墳マップに添ってご案内しました。 www.mozu-f…

しつもんZEN瞑想200日目

200日目は海の瞑想 須磨の海岸は眩しい光があふれていた。青い空を写す海の色にキラキラがこぼれる白い波がしら 波が寄せて返すのをずっと目を開けて見ていた。それだけで瞑想になった。 寄せる波音引いていく波音近い波音遠い波音 砂浜を走る足音ウインドサ…

丹波にて元出雲から元伊勢へ

10/29、盟友まるちゃん企画のぽかぽかツアー京都に4人集合してから亀岡へそこからはタクシーで出雲大神宮(いずもだいじんぐう) 数年前に正式参拝もしている。丹波国一宮。旧称は「出雲神社」別称として「元出雲」や「千年宮」 かの出雲大社の分離宮ではな…

憧れのスローライフを楽しむ

京都府綾部市農家民宿ぽかぽかのうえんさんでスローライフを楽しむ 着いてやったことは薪を見てボーっとしていただけ 自家製のトゥルシー茶をいただいてただおしゃべりしてただ、ご飯ができるのを待って ご飯ができたら美味しい、美味しいねと間引き大根やニ…

虹の旅・・・49年ぶりの利尻・礼文島~利尻島

礼文島、香深港から利尻島、鴛泊港へ渡るフェリー 稚内から島に渡るときは揺れなくても島から島に渡るときは必ず揺れるらしい。 どうしても頂上を見せてくれない利尻岳もう、また寝るしかない。 島を愛す 山高くして 夢があり 山高くして 歌がある ここ最果…

虹の旅・・・49年ぶりの利尻・礼文島への旅~礼文島

稚内港から一番のフェリーで礼文島香深港に向かう。 宗谷岬の向こうに見える島影がサハリン・樺太ノシャップ岬を廻りこんで船は外洋に出る。 昨日は時化で欠航したという。今日も揺れることは覚悟して寝ることにする。 船内を歩こうにも、何かにつかまらない…

虹の旅・・・49年ぶりの利尻・礼文島~稚内へ

3月から始まったコロナ自粛よく頑張ってじっと我慢したし仕事もしっかりしたこの辺でご褒美をあげることにしました。 何がしたい?旅がしたい!何処に行きたい?北がいい!紅葉も始まっているかな?ならば北海道、しかも北の果てに~。 10月5日7:55伊丹発、J…

秋を迎えに

秋を迎えに遠方よりの友とGO TOを利用して京の東山三ケ寺を訪ねてきました。 昨夜はライトアップされた智積院 利休好みの庭でお月見 13年ぶりに公開された重要文化財「孔雀明王像」長谷川等伯一門の国宝障壁画堂本印象筆襖絵と特別だらけ~ 9月1日にオープン…

戦争の記憶遺産をアーカイブするために

9月の末日大阪市の都島には4回目の訪問でした。 事の起こりは今年の2月に、寒仕込みの味噌を作ろうとして知人の家を訪ねたときに目にした大阪の大空襲の爆撃を受けてその不思議なオブジェ化している大きな樟の姿でした。 そこで起こった不思議な経験が始まり…

2020年のバトンを受け取って2021年へそして5年後の未来へ

マンダラチャート認定講師の萩野 麻美 (Mami Hagino)さんのワークを受けてきました。 麻美さんは、ふっと出た言葉を救い上げるのが絶妙に上手い!天才やわ~と思う。 70歳を過ぎて生活の次元が変わってこのあたりで100年人生計画の軌道修正がしたくて麻美さ…

お仕事はご褒美だったと・・・

6月から今日まで続いた今年度のお仕事終了しました。 昨年末今年はこれまでの自分へのご褒美をいろいろ島旅、88カ所お遍路、皇居清掃奉仕ホノルルマラソン10K、沖縄、北海道~と予定していました。 その資金調達の為もありいただいたお仕事は少し欲張って入…

しつもんZEN134日目・・・静かに青を争う!

しつもんZEN134日目今日の瞑想から 海には不断の覚醒があって、不朽の自由がある。石川啄木がこんなこと言っていた。 突然、静かにやってきた願望?覚醒? 青い海に行きたくてたまらなくなる。 青に染まる潮鳴りを聴きながらボーッとしている鼻をくすぐる潮…

しつもんZEN瞑想記録100日目

7月23日、しつもんZEN瞑想100日目 瞑想が習慣になるまで21日までは続けるつもりでした。正直、100日は当初は念頭にはなく100日目ですと言っている人にはただリスペクトするばかりでした。 今は続けようというよりやりたいからやっている。やらないと歯を磨き…

九つで言葉を知る。

子どもの成長を三つで心・六つで躾九つで言葉十二で文・十五で理を知ると昔の人は言ったらしい。 今も変わっていないなと思う。 小学校3年生9歳児は言葉をものすごいスピードで吸収しているところらしい。 娘のラインからどんどん、面白いものが届く。 あー…

しつもんZEN瞑想記録97日目

瞑想、なくてはならない時間になっていました。 先週1週間は5日連続で学生支援のお仕事でした。 フリーになっての現役でピークの時も1日ぐらいのインターバルはとっていた。 その合間時間が必要な仕事だから。 そして、必然的に移動に必要な時間それがインタ…

気になっている朝方の夢のお話

朝方の夢のお話です。友人と話している。友人は、これがねと説明してくれている。手元にあるのはボランティアチケットとそこまで行くための電車のチケット!?どうやら、私は選ばれてボランティアに行くらしい。 え!何でこれが?と意味が解らず混乱している…