日々を丁寧に暮らして

ゆーすげのセカンドライフ

丁寧な暮らしの中で遊ぶ・・・短歌で脳活!五感を鍛える

セカンドキャリアアドバーザーの藤原優子です。

 

f:id:teinei-life:20181014205512j:plain

 

短歌は30年も勝手に詠んでいたけど

そのことで五感が鍛えられていたって

この数年でやっと気が付いた。

 

短歌で疑似体験もしていたし・・・

 

何回も手放したけれど

また、拾いに行こうかなと思ってる。

 

心理カウンセラーの短歌の会

文学的にどうかは別として

言葉で遊ぶのもいいかなと思ふ・ふ・ふ・ふ

 

シンプルだから

多くの人が自分を投影してしまう。

金沢に行った。
朝歩きをしていると
どこかの民家から
朝餉にへしこを焼くいい香りがしてくる。

 

へしこ焼くにおい漂う寺町をそぞろ歩けば吾がノスタルジィ


臭覚から始まって

耳をすますと
トントントン・・・
お菜を刻む音がする。

温かな食卓の風景が浮かんでくる。

熱い味噌汁が喉を通る感覚を覚える
懐かしい母の味噌汁の味が蘇る・・・。

 

やがて郷愁にとらわれている朝

一瞬にして五感で感じている。

 

11月
脳活で短歌のワークショップやります!

やる側がワクワクしている。

さぁ~どうやって伝えよう・・・。

楽しみです。

 

以前の100マイプロジェクトでやっていた「短歌としつもん」

をインスタに毎日あげることにしました。

 

よかったら見てくださいね。