日々を丁寧に暮らして

ゆーすげのセカンドライフ

2018年10大ニュース

2018年 あなたの10大ニュースはなんですか?

10大ニュースを考えることにより
いい振り返りの時間となりました。

例年、アメブロで発表しています。

その中で
丁寧ライフ的なものも
そうではないものもあります・・・。

やはり転機を迎えていたんだなと・・・。


---------------------------------------------

2018年10大ニュース

---------------------------------------------

【1】夏に体調を大きく崩したことで、最重要なミッションに集中できるようになった。

 

【2】念願の大学生への手渡しが進んだ。

電子出版「就職活動で自己成長を遂げる~面接対策講座からのフィードバック」の原稿投了した。

 

【3】2月の福井豪雪禍で落命した叔母との悲しいお別れに肩を押され、ファミリーヒストリーを繋ぐための執筆の緒に着いた。

12月の一周忌で父の生家の家終いが教えてくれたことは、「ツナグこと」。

 

 {D3E55DAA-0375-4B5F-8C5C-9F01A3A2345C}

f:id:teinei-life:20181230082309p:plain

 

【4】丁寧な暮らし

75歳からと決めた丁寧な暮らしの前倒し・・・

ブログ「丁寧ライフのブログ」を始め、自分の書きたいことを書くことにしました。

短歌を再開しました。ブログも開設。コミュニティにも参加しています。


【5】しつもん読書会の継続

ライフワーク(マイ道楽)のしつもん読書会を25回開催。いい図書に出会い、常連さんや新しい出会いや仲間と深め広めることができた。最幸の読書会パートナーもできて、毎回、「神る」ようになっている。(笑)

ファシリテーター養成講座を5〜8期を開催し7名のファシリテーターの仲間を増やした。


【6】「シュー活カフェ」(集大成活動のための拠点)

体調を崩して、初めて地元でコミュニティを作ることの大切さを痛感し、市内でを月2回開店。10月から始めて、集客にだけにとらわれず、自分にとっても楽しい場になり、色々な人に出会う場にすこしづつなってきている。

 

【7】セカンドキャリア支援

ライフシフトロールモデルになる。

「セカンドキャリアを描き導くしつもんノート」の作成。1回目のブラッシュアップまですすんでいる。

オリジナルの「セカンドライフのための魔法の質問」ファシリテート講座3期開講。企業様や市民講座でも開催した。

 

【8】就職支援、就労移行支援・自立支援

キャリアカウンセラー以上のお仕事をさせていただいたことに感謝して終わらせることができた。

中学校への「キャリア・マナー講座」「いのちの授業」を届けた。

「キャリア・マナー講座」は手渡しを開始sた。

大学からは、この歳でも継続いただけるカウンセラーであることに誇りを持つことができている。  

 

 {EE409E7F-7E10-4376-825E-94D2CC216F04}

 

【9】今年の旅

徳島出張と四国88ヶ所歩き遍路で不思議な体験をしたこと。徳島コンプリート。

恒例の春の島の旅、奄美大島加計呂麻島でオンリーワンの海と出会えたこと。叔母とのお別れの三度の北陸。孫っこの住む南紀

大分の旅、大好きな九重の平治岳ミヤマキリシマ登山。

孫っ子と行った大山、境港。

東京出張と埼玉での出版合宿。

不幸や体調不良などで活動を押さえた時期もあったが、今年もたくさん旅ができて、素晴らしい感動と経験と出会いがあったことに感謝。

 

【10】ばーばライフ

今年一番嬉しかったことは孫っこの小学校入学。

夏休みに一人で泊まれるようになって、一緒にいろいろできたこと。

七五三に着ものを作って祝ってやれたこと。

難しい局面も出てきているが、最高、最大の理解者で応援者でありたい。

{1787C7BF-CB04-451E-9966-616441A3918D}


今年のキーワードは
「健康」「ミッション」「電子出版」「ファミリーストーリー」「ブログ」「いのち」「就職支援」「セカンドキャリア」「ライフシフト」「自分史」「丁寧な暮らし」「ばーばライフ」「読書」「エネルギー」「加計呂麻島

ブログが手渡すことであり、更新し続けたことでたくさんの気付きと変化がありました。

 

そして

健康、仕事、経済、家族、社会貢献、人格形成、学習、遊び

バランスを考えた時、健康に問題がありました。
明らかな転機がそこにありました。

それも、ライフシフトロールモデルとして、セカンドキャリア支援する側として経験しておく必要があったようです。

 

必ずシフトする時期は訪れます。

よい勉強の年であったことに気付きました。

 

ありがたいことです。

 

さて、年初に2019年妄想10大ニュース」を発表しようと思っているのですが・・・、さてどうなるでしょうか・・・?

多くの出会いに感謝しかありません。

 

皆様、出会ってくださってありがとうございます。