日々を丁寧に暮らして

ゆーすげのセカンドライフ

やはり努力とよき行いなんですね・・・。

 

今年のおみくじは吉

そして、努力とよき行い
待て!急ぐな!叶ふ!

いつも通りですね・・・

 

f:id:teinei-life:20190105180726j:image

「世の中に財はなくてもできること笑顔絶やさずただ聴けばいい」

 私のもう一つの
はてなブログ<200プロ「日々の短歌としつもん」>

今日の短歌です。

そして今年も志してまいります。

何も持っていなくてもできる施し
1円も使わずできる施しがある。
その七つを<無財の七施>というそうです。

施しというと
何やら上から目線な気もいたしますが・・・。
与えるというより
差し上げるという解釈をしたいと思います。


眼施(げんせ)・・・思いやりの眼差し
和顔施(わげんせ)・・・穏やかな顔つき
言辞施(げんじせ)・・・やさしいことば
身施(しんせ)・・・身をもって行なう
心施(しんせ)・・・思いやり・気遣い
床座施(しょうざせ)・・・席を譲る
房舎施(ぼうしゃせ)・・・泊めてあげる

そうですね・・・。
お金に余裕がなくても十分できる施しですね・・・。
でも、こころに余裕がないとできない施し・・・。
心を豊かに日々を暮らして
無財の七施を心がけたい・・・。

愛を循環させていく。

シャンパンタワーの法則ですね・・・。
こちらは、また説明させてくださいね。

今日のところは
年頭に当たっての
心のかけなおしということで・・・。

 

マイ200プロ「日々の短歌としつもん」

(これまでの人生の中で詠った歌や最新作などオリジナル短歌200首とセカンドライフのためのしつもんをFBで発表するというマイプロジェクト)

そして
今日のしつもんは
Q:どんな時ことをした時に周りから喜ばれましたか?

teinei-life.hatenadiary.jp