日々を丁寧に暮らして

ゆーすげのセカンドライフ

四国88ヶ所遊び遍路旅・・・なぜ始めたのか?

今年も
お大師さんからお声がかかりました!

3月下旬の電子書籍のリリース
孫っ子との春休みと
怒涛のように続いた
春の大きなイベントをやり切ったから
ご褒美をあげよう!

まだ、さくらに間に合うから
早く来なさい!

四国お花見遍路に出掛けられました。🌸

15年前、行き当たりばったりな札所巡り
区切り打ちを始めました。

仕事をリタイアしたら、日程を取って廻るつもりで
まだ、実現していません。

最初の一歩は
就職する直前の娘と始めました。

15年も区切り打ちしているのに
ゴールはまだまだ遥か彼方です。

 

現在62ケ寺で
26ケ寺、どちらかというと困難な場所ばかり残っています。

何故遍路するのか?

お遍路さんに一番してはいけない質問と言われています。

でも、一番問い続けている質問であり
自身が一番答えたい質問でもあると思います。

目標達成が楽しいから
時々、高次な感動が欲しいから。

初めてお接待を受けた時の感動が忘れられず
人の情けをいただけることが
あまりにも心地よいからと
私の動機は不順かもしれません。 

それは今でも変わりません。
むしろ、お接待を受けた時
今の方が心が動きます。

いわゆる軽いお四国病かもしれません。

やっと、これからは
まとまった日程で回ることができそうです。

無理せずに楽しみたいと思っています。

魂が喜ぶ!遊び遍路ですから。

 

f:id:teinei-life:20190413212957j:plain

これまではアメブロで書いていましたが
仕事の部分だけを、これまで通りアメブロ
プライベートはこちらで書くことにしています。

これまでの遊び遍路記はこちらよりご笑覧くださいませ。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

四国88ヶ所 遊び遍路記 1番〜10番前夜

四国88ヶ所 遊び遍路記 1番〜7番

四国88ヶ所 遊び遍路記 8番〜10番

四国88ヶ所 遊び遍路記 11番~12番

四国88ヶ所 遊び遍路記 13番〜17番

四国88ヶ所 遊び遍路記 18番〜20番

四国88ヶ所 遊び遍路記 21番〜23番

四国88ヶ所遊び遍路旅・・・お宿について

四国88ヶ所遊び遍路旅阿波編・・・何故遍路するのか


四国88ヶ所 遊び遍路記 28番〜36番
 

四国88ヶ所 遊び遍路記 46番〜51番

四国88ヶ所 遊び遍路記 52番〜56番

四国88ヶ所 遊び遍路記 57番〜59番

 

四国88ヶ所 遊び遍路記 61番〜63番

四国88ヶ所 遊び遍路記 64番/石鎚神社

 

四国88ヶ所 遊び遍路記 68番〜70番

四国88ヶ所 遊び遍路記 71番〜75番

 

最後までお読みくださってありがとうございます。