日々を丁寧に暮らして

ゆーすげのセカンドライフ

四国88ヶ所 遊び遍路記 64番/石鎚神社

3月下旬の電子書籍のリリース

孫っ子との春休みと

怒涛のように続いた
春の大きなイベントが終わりました!

これで、やっと
四国お花見遍路に出掛けられます。

四国の桜は待っていてくれているでしょうか?

昨年の春に
阿波の国をコンプリート。

室戸からの4ケ寺を目指したいのですが
高速バスを使って3日必要だし
少し難しい・・・。

青春18きっぷが二日間残っているし・・・

ということで
今治で残っている3ケ寺と
上手く乗り継げば
石鎚山を仰いで
石鎚神社で桜に会えるかも・・・

 

 

f:id:teinei-life:20190411083913j:plain

学生だった娘と最初に泊まったときから
石鎚山登山をしたりと定宿にさせていただいている
北条のお宿まで足を伸ばしてこよう・・・

家を飛び出したのが7時過ぎ・・・
18きっぷの旅の
車窓は山笑う
どこもかも桜🌸、桜🌸、桜🌸
よくぞ日本に生まれけり!
車窓の桜🌸を見つめ過ぎて
目が乾く〜!(笑)

乗り鉄な私です。
乗っているだけで幸せ~なんです。

今日のあるききんぐは
64番石鎚の前神寺

駅を降りて
桜の道を上がっていくと寺の門が見えてきます。

f:id:teinei-life:20190409230522j:plain

また私、来てる!歩いてる!
うっかり涙がこぼれそうになるぐらい
胸が震えました。 

お大師さん
今年も呼んでくださってありがとうございます。 

石鎚神社
遊んでいた女の子に薦められて
神水をいただいて
桜吹雪に吹かれながら
1時間半ほどぶら〜りあるきんぐ

 

 

真っ赤に夕陽が瀬戸内に落ちる中を
お宿目指して
予讃線の旅人になりました。

 

 

 お宿も旅の楽しみです。
いつ行っても変わらない有難い安心のお宿
少々遠回りでも行ってしまいます。

いつもありがとうね~!

 

今回は
オーストラリアからの女性お遍路さんと同室
片言の英語でも気持ちが通じる。
無事に満願なさることを祈らずにはいられません。

彼女にとっての日本とは
東京でも、京都でも奈良でもない!
四国お遍路しかないそうです。

四国ってすごい!

なかなか世界遺産にならないのは
お宿の不足と、道の整備・・・

確かに道を迷うのは
私の場合は定番みたいになっていて
整備されるのは有難い。

宿の心配がなくなると助かる。

でも、困難があるからこその修行で
醍醐味でもあるわけで・・・

今のままでも
それはそれでいいと思うのです。

遊び遍路の私が言うのも・・・ですが。 

私のお遍路は、ついでにお花見の遊び遍路🌸
なので、寄り道だらけです。(笑) 

今日も、私のお遊びにお付き合い下さいまして
ありがとうございます。😊

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

四国88ヶ所 遊び遍路記 1番〜10番前夜
四国88ヶ所 遊び遍路記 1番〜7番
四国88ヶ所 遊び遍路記 8番〜10番
四国88ヶ所 遊び遍路記 11番~12番
四国88ヶ所 遊び遍路記 13番〜17番
四国88ヶ所 遊び遍路記 18番〜20番
四国88ヶ所 遊び遍路記 21番〜23番
四国88ヶ所遊び遍路旅・・・お宿について
四国88ヶ所遊び遍路旅阿波編・・・何故遍路するのか 

四国88ヶ所 遊び遍路記 28番〜36番 

四国88ヶ所 遊び遍路記 46番〜51番
四国88ヶ所 遊び遍路記 52番〜56番
四国88ヶ所 遊び遍路記 57番〜59番

四国88ヶ所 遊び遍路記 61番〜63番
四国88ヶ所 遊び遍路記 64番/石鎚神社 

四国88ヶ所 遊び遍路記 68番〜70番
四国88ヶ所 遊び遍路記 71番〜75番

 

最後までお読みくださってありがとうございます。