日々を丁寧に暮らして

ゆーすげのセカンドライフ

四国88ヶ所 遊び遍路記 56番〜59番

私のお遍路は
ついでにお花見の遊び遍路 

2019年4月9日 

四国お花見遍路2日目 

今年のお花見遍路のお宿の
一番、悟った顔をしているらしい
営業部長のみゅうちゃんも一緒に記念撮影です。

 

 北条水軍ユースホステル
https://www.facebook.com/hojoyh?ref=profile

ユースホステルですが、お遍路さん大歓迎です!

 

快晴のお花見日和です。

今治着8:27
駅のコンビニでおにぎりと行動食と水を補給して
67番泰山寺を目指して出発。

住宅街の中、学校が並んでいる中をずっと行くと
結構人と行きかうのです。

ほとんどの方が
「おはようございます」「ご苦労様です」
と声をかけてくださいます。

前回も訪ねていますので
もう、10分もしたら着くだろうと思っていたら
横に停まった地元の車の窓を開けて、女性から
「もうすぐですが、よかったら乗ってください。お送りします」
という車のお接待のお声がけいただきました。

ここは、まったく疲れてもいないし
大変、申し訳ないのですが・・・
お断りするのも申し訳ないので乗せていただきました。

 

有り難いです!

今回も、気持ちよくスタートを切ることができました。

こんなに健康で自由なことを感謝して
2度目なので納経だけして出発しました。

 56番泰山寺9:20着、9:30発

 

遍路道に入ってやっとそれらしくなってきました。

57番栄福寺 10:10着、10:30 

58番に向けては
一般道ではなくて、遍路道
栄福寺から出て左に道なりに行くと
山道に入って行きます。

どれぐらいの山に入るのか?
わからないので、一人だといつも不安・・・。

 

車道は嫌だけれど、ほっとする。

振り向くと、しまなみ海道が望まれて、海が光っている。

辛さが一瞬にして飛ぶ・・・ 

 

暑い!桜も残っているけれど

コバノミツバツツジも咲いている。

58番 仙遊寺の山門に下に12:00着

 
山門からは急な石段が続く・・・
しっかりとしたステンレスの手すりが設けられていて助かる。
ピカピカに光っているところを見ると
登る人がいかに頼りに登っているのかが解ろうというものです。
有難し~
 

 

 境内からは、今治の町が一望できる。

 

 シャクナゲも咲いている。

13時に仙遊寺を出発!

59番国分寺に向けて下山する道しるべがあるのを見落として
しばらく分岐点を通過して一般道を下ってしまう。
遍路道を外れているらしい。

人に出会って聞くとここまできたなら
途中まで車で送ると言ってくださる。

・・・

遍路道に戻りたいと言うと
親切にそこまで一緒に又登って引き返してくださる。

この引き返すのが一番ダメージが大きい!

一緒に引き返す間に地元の情報や遍路道での注意点を
親切に話してくださるのが有り難い! 

道を教えるのも四国では大切なお接待だそうですから
ひたすらに有難し~

 

 
本格的な山下りで
いつもの右の親指の爪に違和感が出始めている。
やはり、この靴は合っていない。
買い換えないとなぁ~。
1時間もしないうちに山から出て
何とか指先の痛みは軽度で済みそうで助かっている。
 
59番まで、2時間行程のところ
結局、町の中に入る手前で遍路道の標が見つからず・・・。
又、迷っている。
迷ったらすぐに人に聞く!これは鉄則にしている。
何度も痛い目に逢う度に学んだこと。
 
親切そうな自転車の女性を呼び止めて教えてもらう。
どうやら、ここは迷うところらしい。
つい先日もここでお遍路さんに声をかけられたらしい。
みんなが出会っている。
優しい人に・・・。
 
2時間半かかって着いた
59番 国分寺

ここにはめちゃくちゃきれいな空海像があって
手を握れるのです。

あたたか~い手でふっと心が解ける。
一つだけ願いを聞いてくださるという。

父の物語を書かせてください。

今の願いはそればかりです。

そして
こんなに健康で歩かせてくださることへの感謝しかない。

どこに行っても
有難うございます。
それしかありません。

 

  

  

お宿で一緒だったお遍路さんに追いつかれて
伊予桜井までをご同行!

おかげで
間に合わないと思った電車に余裕で到着!

有難し~

16:30着

なんや~!速く歩けるんやんか~!(笑)

遍路中の最難関と言われる
60番横峯寺をひかえたところで帰ります。

今回はここで打ち止め。
ここからは一人では行けそうもありません。

きついところは
お大師さん以外にも相棒を探してから・・・(笑)
又、来ます。

今年も
遊び遍路族お花見派
かつ歩き遍路の旅できました。

有難し~! 

魂が喜んでいる!

又すぐ来たくなる。 

お大師さん
しばし、さようなら~
またすぐのお呼びをお待ちしています。

ありがとうございました。

私のお遍路は、ついでにお花見の遊び遍路🌸
なので、寄り道だらけです。(笑) 

今日も、私のお遊びにお付き合い下さいまして
ありがとうございます。😊

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

四国88ヶ所 遊び遍路記 1番〜10番前夜
四国88ヶ所 遊び遍路記 1番〜7番
四国88ヶ所 遊び遍路記 8番〜10番
四国88ヶ所 遊び遍路記 11番~12番
四国88ヶ所 遊び遍路記 13番〜17番
四国88ヶ所 遊び遍路記 18番〜20番
四国88ヶ所 遊び遍路記 21番〜23番
四国88ヶ所遊び遍路旅・・・お宿について
四国88ヶ所遊び遍路旅阿波編・・・何故遍路するのか 

四国88ヶ所 遊び遍路記 28番〜36番 

四国88ヶ所 遊び遍路記 46番〜51番
四国88ヶ所 遊び遍路記 52番〜56番
四国88ヶ所 遊び遍路記 57番〜59番

四国88ヶ所 遊び遍路記 61番〜63番
四国88ヶ所 遊び遍路記 64番/石鎚神社 

四国88ヶ所 遊び遍路記 68番〜70番
四国88ヶ所 遊び遍路記 71番〜75番

 

最後までお読みくださってありがとうございます。