日々を丁寧に暮らして

ゆーすげのセカンドライフ

九つで言葉を知る。

子どもの成長を
三つで心・六つで躾
九つで言葉
十二で文・十五で理を知る
と昔の人は言ったらしい。

今も変わっていないなと思う。

小学校3年生9歳児は
言葉をものすごいスピードで吸収しているところらしい。

娘のラインから
どんどん、面白いものが届く。

あーちゃん。
めいが源氏物語に目覚めました。  

こんばんは、あーちゃん
若紫の本を読んでるのー
私は源氏の君が好きなのー
というライン!

なんと!小学校三年生で?

私は高校三年生やった!
原文やけど・・・。

娘は高校時代に「あさきゆめみし
コミックからだったのに!

娘曰く源氏の君が女にだらしないって、ことも理解しとるで(笑)
とのこと。

 

 

f:id:teinei-life:20200724050809j:plain

 

また、また
面白いものが届きました。

小学校3年生の
絵本作家ヨシタケシンスケさんの
「このあとどうしちゃおう」のOMG!

カット割りが斬新!
色紙に描くなんて豪華!

よかったら、感想下さいませ。

 

f:id:teinei-life:20200724051332j:plain

 

そうそう
私からのPR!
8月8日EN日(全国でエンディングノートを書く日)

peraichi.com

をお届けします!
(13:00〜14:00)
お子様と、大人も楽しめる内容です!

 

また、また
こんなラインが届きました。
小学3年生が古事記を読んだ感想です。

うーん、どう返そうか…。

悩んでしまいました。

f:id:teinei-life:20200724051532j:plain

そして

また、面白いラインが・・・🤣
今度は、ことわざにハマった
小学三年生!😅

f:id:teinei-life:20200724052209j:plain

f:id:teinei-life:20200724052234j:plain

f:id:teinei-life:20200724052608j:plain