日々を丁寧に暮らして

ゆーすげのセカンドライフ

2021年1月の読書メーター

2021年1月の読書メーター
読んだ本の数:7冊
読んだページ数:1705ページ
ナイス数:0ナイス

https://bookmeter.com/users/688668/summary/monthly
■ひらめきはスキルである
言葉の使い方、言語管理の仕方を知る本。言語は思考の立ち位置。数値化してみる。早速やってみた。今の私は最期のゴールに至る途上で39.5の地点にいる。まだ、半ばまで来ていないんやな~。
読了日:01月31日 著者:瀬田 崇仁
https://bookmeter.com/books/17132182

■新装版 大坂侍 (講談社文庫)
司馬遼さん入門にはいいかも。お茶目な感じがした。関東からしたら、関西人は異文化人というのはこの辺りから?明治維新も金の沙汰・・・。本音と建て前どちらが重いですか?
読了日:01月31日 著者:司馬 遼太郎
https://bookmeter.com/books/566903

■瞑想で愛の人になる ヒマラヤ大聖者のシンプルな智慧 (幻冬舎こころの文庫)
大聖者が教えてくれるシンプルに生きるための智慧。心のゴミの燃やし方、瞑想の修行は292日目になった日に。
読了日:01月31日 著者:相川 圭子
https://bookmeter.com/books/12343015

日日是好日―「お茶」が教えてくれた15のしあわせ (新潮文庫)
読書会の課題本として取り上げられて、再読した。そして、やはり、また、読み込んでしまった。15年前と3年前、いずれも違う趣があり、受け取りがある。私たちは、「そのことに気付く絶好のチャンスの連続の中で生きている」
読了日:01月31日 著者:森下 典子
https://bookmeter.com/books/517833

■わかって下さい
著者のことは大人の恋愛小説家だと思ってきた。大人な恋のお話は美味しい。ありえないからいいのかもしれない。なんと、昨年の1月に旅立たれたというのは、同じ歳だったとは・・・。実らなかった恋にも、果実はある。そんな時間をいただいた。その早い死を悼みます。合掌
読了日:01月31日 著者:藤田 宜永
https://bookmeter.com/books/12701243

■ハグとナガラ (文春文庫 は 40-5)
自粛生活で、せめて本の中では解放されたい。旅関係本がヘビィローテーション!マハさんの旅のエッセイ集。いくつになっても旅の相棒の女友達は貴重な存在。かつては私にもそういう友人がいたのにな・・・。
読了日:01月31日 著者:原田 マハ
https://bookmeter.com/books/16463647

■さいはての彼女 (角川文庫)
自粛生活も長くなって、何処かに行きたい~。せめて本で旅を!気持よくサイハテ号で走ってきました。大昔にタンデムしたこと思い出したり~。遊ばせてもらいました。、なぎに会いたいな~。
読了日:01月31日 著者:原田 マハ
https://bookmeter.com/books/6500329


読書メーター
https://bookmeter.com/