日々を丁寧に暮らして

ゆーすげのセカンドライフ

城崎にて〜温泉と読書会と妹弟と

温泉ダッシュ
第2段目は
兵庫県城崎温泉

東京で暮らす
ウン年ぶりで帰阪した
がんサバイバーの妹とのウン十年ぶりのショートトリップ!

元々は一人ふらり旅
温泉で緩んで
面白い本屋さんで
しつもん読書会に参加して
香月にいなさんのフォローをしたい!

そのつもりが
妹も一緒に行くいうので伴いました。

福知山線を特急「こうのとり」で
丹波の山中を行く景色はそっちのけで

姉妹の会話の果てしないこと・・・

大阪を出た時は

まだ青空も見えたのですが
さすがに山陰と思わせる雲が垂れ込み
城崎の手前でいきなり雨が降り出しました。

 

f:id:teinei-life:20190625233037j:plain

何をくよくよ川端柳
水の流れを見て暮らす

竜馬か晋作作かはいいとして・・・。

私は、この七五七五が好きである。

城崎と言えばここ・・・

f:id:teinei-life:20190629150819j:image

遅い昼食は
雨宿りを兼ねて
駅前通りの出石の皿そば

あっさりしていて美味でした。

そして立ち寄ったのが「城崎文芸館」
多くの文人墨客の足跡や
城崎に係わる作品など・・・
ほう、ほうと
この方もここに停まって骨を休めたのか
ここで筆をすすめたのかと・・・
何故かワクワクしてしまう。

文芸好きが城崎を楽しむため
知識をここで備えていくと
より興が増すというものです。

f:id:teinei-life:20190629151150j:image

さて、雷鳴轟く中で露天や洞窟の中で温泉に浸かる。

どうせ濡れるんだから
愉快この上なし~。

外湯めぐりは中途半端で
まさに外湯ダッシュとなりましたが・・・。

土砂降りの雨が気にならないなんて
笑うしかありません。


f:id:teinei-life:20190625233028j:image
f:id:teinei-life:20190625233006j:image

お宿は
笑顔よき若きオーナー姉妹が
お父様が営んでおられた温泉旅館を
女性限定のゲストハウスとされて
とてもリーズナブルに提供してくださっています。

f:id:teinei-life:20190629151557j:image

昭和の香りを楽しむ
逗留した文人が一夜を遊んだこともあるのでしょうか。
勝手にイメージが立ち上がるそんなお宿です。


f:id:teinei-life:20190625233002j:image

夕方からは

香月にいなさんのしつもん読書会

温泉上がりでゆるゆると(私だけ?)
楽しませていただきました。

f:id:teinei-life:20190629151345j:image


f:id:teinei-life:20190625233040j:image

 

翌朝、雨の上がった温泉街をゆっくりと散策してモーニング!

古寺や川沿いの木屋町通りとか路地を選って歩き
小京都を味わいました。

古来、文豪が愛した地であることに納得しながらそこかしこ・・・。


f:id:teinei-life:20190625233045j:image


f:id:teinei-life:20190625233015j:image


f:id:teinei-life:20190625232958j:image


f:id:teinei-life:20190625233023j:image

 

帰りに弟のところに寄ってあれやこれや・・・

近所のお好み焼き屋さんでビールをいただいて・・・

次、三人揃うのは
来春の父の三十三回忌ですねぇ・・・。

それまで元気で!
日々を楽しもうよね~。


f:id:teinei-life:20190625233019j:image