日々を丁寧に暮らして

ゆーすげのセカンドライフ

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年10大ニュース

2019年 あなたの10大ニュースはなんですか?10大ニュースを考えることにより、いい振り返りの時間となりました。 --------------------------------------------- 2019年10大ニュース --------------------------------------------- 【1】 電子出版 3月28…

出愛・はにわきみこさん編その3・・・出版の強い味方でした。

今の私は多くの人との出会いから作られている。 そんな出会いを書いています。 はにわきみこさん はにたんとの最初の出会いがいろいろとできないと思っていたことを達成させてくれました。 今年、3月の電子出版です。 2019.3.28にキンドルでリリースしました…

今年はよく笑えましたか?

皆さんは今年、よく笑えましたか? 毎年、年の暮れに20分大笑いしています。 12月23日昨晩からの雨も上がって河内国一之宮の枚岡神社では毎年、注連縄掛神事(お笑い神事)が神々の笑いで天の岩戸が開かれたという「岩戸開き」にちなんで行われています。 中…

今年の読書ベスト3から

今日は今年最後の読書会です。 今年は、月に3回の「一人からしつもん読書会」を開催し ツナグの質問読書会のファシリテーターさんの読書会にも参加しました。 本を通じて人に出会わせていただいた1年でした。 あなたの今年の読書のベストスリーを教えてくだ…

2019年のビジョンマップを総括してみました。

年を振り返る頃になりました。 今年は令和という新しい時代がはじまりました。私にとっても変化の1年でした。まだ、もう少し残っていますが・・・ 前年度から、徐々に初めていた主な仕事からのリタイアをしてやりたいことをやり出しました。 「ツナグ」こと…

一週間ぐらい前後だったらいいやん

読書サークルの同人誌「ツナグ」第2号の発行日は12月1日でも、冊子版は今印刷所にあり電子版は、レビュー中!仕上がりと発売開始を待っているところです。 なんと、1週間も遅れてます。この発行日、ゆるんゆるんです。一週間ぐらい前後だったらいいと思って…

チームで呼ばれていた

仙酔島から帰った朝にまただ…覚醒なのかな?どんな意味があるのだろう。 バスが着いた乗車を促されて乗り込みたいのに前に並んでいる人たちが全く動いてくれない。だからどうしても動けない。 川を遡って川の土手を走り出す。ひとつ前の乗車場から乗ろうとし…

この頃のつぶやき

神無月に入ってからは あっという間… この後も瞬く間に 日が過ぎるのは必至 なんとも 予定が詰まっている。 仕事に追われているという訳でもないのに 気がついたら こんな状況にある。 ボーッととしているのは辛い。 なかなか 緩急のバランスを取るのが難し…

テーブルいっぱい幸せを・・・

南田辺の八百屋さん えっ!というほど安い! だけではなくて 珍しいものがあって 野菜の大人買い テンションがあがる。 どう料理しょうかと ワクワクする。 ピカピカのオクラ ひぇーと長い長茄子 南京を久しぶりに まるっぽで… 甘くてホクホク アボガド? マ…

昔の「部活」の仲間と曽爾高原ウォークで思い知ったのは・・・「敗北」

お題は、曽爾高原ウォークだけど・・・そこで思い知ったのは これまで、味わったことのない敗北でした。 足が上がらない・・・その前に呼吸が上がって、心肺が苦しい。 リーダーが遅れて、みんなの足を引っ張る。 ついにその時が来たらしい。 これまで、どれ…

これも大切な行く道・・・ 愛おしみながら歩いていこう。

台風19号から絶不調が続いています。 その理由を自分なりに分析しますとまず、絶大な低気圧であったことそのあとも続けてやってきてる20.21号ずっと低気圧がドーンと列島に居座っている。 更年期の前後の20年ぐらいは低気圧ガール?気圧が下がると頭痛がした…

鎮魂・・・「ねぎらいの自分史」を!

この頃の私はエモーショナルな日々の連続の中にいる。 時間の狭間に埋もれないうちに書いておこうと思う。 プチリタイアした後のほうがむしろ頭の中は忙しい。 心の中はやりたいことができているから満たされていて快適ではある・・・ 幸せ感もある。 あの頃…

多くのねぎらいの中で、今の私は満たされている。

毎日がエモーショナルな日々 10月5日も日記を書くとしたら3日分の一日でした。 そこから一つ切り取ったら Q:あなたがこれまででねぎらわれたのはどんな時でしたか?という質問で始まりました。 え!どんな時だったのだろう? そう考えたとき突拍子もなく浮…

出愛・はにわきみこさん編その2・・・心の扉をこじ開けられて

今の私は多くの人との出会いから作られている。 そんな出会いを書いています。 はにわきみこさん はにたんとの最初の出会いは 山形のかみのやま温泉名月荘魔法の質問認定講師養成講座10期でした。 その時に何で?山形でインドのサリーを着るんだろう?!わけ…

出愛・はにわきみこさん編その1・・・名刺で魅せていたらしい。

今の私は多くの人との出会いから作られている。 そんな出会いを一つひとつ書いてみたいと思います。 先日東京から我が家に友人がやってきていました。 はにわきみこさん はにたんとの最初の出会いは数年前の山形のかみのやま温泉名月荘でした。 そのころの彼…

旅育~たくさんの想い出をつくる~孫っ子との旅その4

旅育話418切符で孫っ子との旅 人生で大切なことをあーちゃんとの旅で学んでほしい。 今年は舞鶴まで、一泊で!引き揚げ記念館も訪ねて平和を伝えるシニアのお役目も楽しみました。 そして旅に付きもののハラハラドキドキを体験! ちょっぴり孫っ子なりの人…

旅育~人生で大切なことは?~孫っ子との旅その3

旅育話3 バタバタしていて、旅育話2から少し空きました。続きを書きますのでお読みくださいね。 18切符で孫っ子との旅 人生で大切なことをあーちゃんとの旅で学んでほしい。 今年は舞鶴まで、一泊で!引き揚げ記念館も訪ねて平和を伝えるシニアのお役目も楽…

お題「部活」の仲間と佐紀盾列古墳群から平城京ウォーク

今週のお題「部活」の仲間とウォーク このところ古墳や遺跡づいている。 7月が青森の三内丸山遺跡8月が近つ飛鳥風土記の丘の「一須賀古墳群」9月が奈良の佐紀盾列古墳群 普段から、古墳群の中に住んでいるのにね・・。 9/21の健楽研は秋篠寺から 佐紀盾列古…

カットしたら・・・やはり加速しました。

久しぶりに髪を切りました。 実は・・・髪の悩みは尽きません・・・諦めて放置状態!?いつから伸ばしていたのか忘れるくらい・・・ ひょんなことでこの人に髪をカットしてもらったら人生も仕事もうまくいくというカットマンに切ってもらいました。半信半疑…

お役目再開しました・・・他力の風に吹かれて

実は最近、セカンドキャリアに関するお仕事休憩していました。 これまでキャリアカウンセラーとしての支援をリストラをする側の経験者としての償いの再就職支援を経て対処支援からキャリアスタート支援へと切り替えてきました。 学生への支援に重きを置いて…

私と短歌・・・これまで

ほぼ師事することのないまま短歌を永く続けている友人から影響を受けて気儘に詠んでいた短歌上手く詠めない不甲斐なさと詠む相棒が去ったのちは封印していた時期も長くありました。 セルフコーチングとして質問の習慣づけのためにカウンセラーとして五感を鍛…

旅育~平和学習はシニアのお役目?~孫っ子との旅その2

旅育 18切符で孫っ子との旅 人生で大切なことをあーちゃんとの旅で学んでほしい。 今年は舞鶴まで、一泊で!引き揚げ記念館も訪ねました。 平和を伝えるのもシニアのお役目の旅を楽しみました。 1947年(昭和22年)から13年にわたって多くの引揚者が祖国への…

旅育~平和学習はシニアのお役目?~孫っ子との旅その1

子供への旅育って聞いたことありますか? 食育とかと同じように「旅を通じて育つ」という意味だそうです。子どもにさまざまな体験をさせる旅っていいですね。 「旅育」が効果的なのは「言葉を理解し始める3歳~脳の基礎ができあがる9歳ごろまで」だそうです…

体のメンテナンス

1週間の間に体に対して3つのメンテナンスをすることになりました。 だから、何が効いているのかはわからない。ただ、体は楽になっている気がします。(笑) その一京都のお寺でディープな学びをした仲間でセラピストの井上倭伽さんのヒーリングを受けてきま…

女ばかりの居心地の良さばかりではなくて

あなたの周りにはなりたいロールモデルさんはいますか? わたしにはいます。 先日、天王寺の料亭まつむらで女子会しました。 いつも前を歩いてくださっている有難い存在のみどりさんと若いけれどとても懸命で賢明なのぶちゃんみどりさんから次から次へとビジ…

今朝の覚醒

埋み火のようにチロチロと燃え続ける叶えたい夢があった。 あの頃社会から搾取を受けていたんだと・・・個にあっても依存、搾取を受けていたんだ。 だから、依存し搾取した。 バランスを取らねば命さえ危うい日々だった。 共に叶えたい夢だと思っていた。 今…

ディープさは相変わらず・・・

ご縁とは広めるものではなく深めるもの Byマツダミヒロ言い得て妙だと、いつも思っています。 もう、出会って7年になる学びのともがら(輩)。 大津のカレンダーという駅上のレストランで同窓会? 京都のお寺での深い心理の学び・・・一気にとんでもなく深い…

ソロ活っていいね~

私は集活アドバイザーと勝手に名乗っています。幸せなセカンドキャリア・ライフを援けます。 それはまた書くとして、今日はソロ活についてソロ活という言葉があるらしい。 おひとりさまという言葉もよく耳にしますね。 若いころに女子の一人旅は変な目で見ら…

お役目は?~こんなもんかはシニアへの天からの恵み

定年退職後いろいろなお役目をいただいてきた。留学生への日本文化理解への支援日本精神文化の継承社会人への再就職支援学生へのキャリア教育支援学生への就労支援若年者介護職チャレンジ支援障がい者への就労支援子育て支援女性の職場復帰支援企業内セカン…

夏休みは子どもの成長のとき

数日続きました。これまでとはまた違う感覚の孫っ子ロス・・・ 孫っ子からメールが来た。「あーちゃん、夏休みになったよ」短いメールに何を伝えようとしたのだろう・・・。 「いっぱい、あそぼうね~」と返してやった。 夏休みは子どもからのSOSの季節! 我…