日々を丁寧に暮らして

ゆーすげのセカンドライフ

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

恩寵のような日々を生きている。

最近分かったことだ。私は心肺に弱点を持っている。父は59歳から心臓を病んで闘病後68歳でこの世を去った。 大好きだった叔父は肺を病んで、青春時代を闘病に費やし未来を絶望して、若くして自らを終わらせた。 10歳の時に感染症にかかって、夏休み中、病院…

思うと感じるに意識する・・・瞑想の旅から

思うと感じる。言葉を分けて普段使っていますか? 例えば今朝、起きたとき、肌寒いなと思った。じゃなくて肌寒いなと感じたのですよね。 思考ではなくて、感覚であったはず。 もしかしたら寒いと感じると一瞬にして思考の回路に繋がってだから、温かくしよう…

幸せはすぐそこにある。

日課にしているウォーキング桜の終わった公園はクロバーの真っ盛りクローバーといえば? 四つ葉のクローバー・・・ 四つ葉探しをしたことありますよね。 昨日はやっと見つけましたよ!それも7本も!ラッキー7の四つ葉のクローバー探しているときは見付から…

しつもん瞑想10日目

やっと、だるさがとれた! しつもん瞑想10日目 おもしろい旅だった・・。旅のように瞑想をした。 ここ、2,3日だるい・・・。熱は出ていない。味覚、嗅覚もでも、体は重いしいや、実際に体重は微妙に増えている。 昨日から、あっさりしたものしか受け付けな…

記録を残す

記録を残しておきたい。 自分が生きてきた存在していた という記録を。 誰かにとって重要なもの とは限らないけど 誰かが求める記録にいつか、なるかもしれない。 そんな記録を日々残していこう。

歌集「さくら追い」を電子出版しました。

『短歌集 さくら追い』が Kindle ストアで購入可能になりました。 歌集は出さないと決めていました。私の歌は日記のようなものだから人に見せるようなものではないから・・・ ただ、驚いたのはもう20年も経ったこと。 それまでに手ほどきしてくれた友人にし…

採用担当していた頃・・・葉書の想い出

会社時代、採用を担当していて学校まわりをしていました。 是非こちらの学生さんに当社を志望していただきたいとお願いしていました。 お伺いする手土産には花卉市場が会社の近くにありいいお花が安価で手に入るということもあり研究室や教授室に飾っていた…

葉書を書こう~

人と繋がれなくなったこんな時ZOOMで読書会をしたりお茶したり、飲み会したり、勉強会をしたりできることしながら繋がっていようと思っています。 3月に臨時休校になった時「世界で一番受けたいしつもん授業」の動画を子どもたちに届けようという魔法の質問…

もうすぐ覚める春の夢・・・

家籠る日々散歩だけは日課にしています。 油断するとぐずぐずと籠ってしまう。 今日も、これではあかんと4時前に重い腰を上げた。 公園までの歩道を桜が舞い花びらの渦にぶわぁ~と巻き込まれた。 これ!これ!切ないような甘やかな思いにおそわれる。花の妖…

数日を田舎で暮らして

和歌山から車で送ってもらって 一週間ぶりに自宅に帰ってきました。 孫っこをお迎えに行った日から すわ!教育関係でクラスターか!? こんな山と海の町までも・・・。 見通しが出るまでは 孫っこと家に籠っていました。 家から出られないと ちゃっちゃと宿…

「愛について」・・・慈愛と慈悲

ある人が答えてくれました。 人を思う大切さ。同情ではなく同苦出来る人でありたいと。 同情ってどういう心の状態なんだろう・・・? &&&&&&&&&&&&&&&&&& 以前、五木寛之さんの「愛について」の人間愛についての記述について 今の時代は、…

きっと大笑いして語る日があるよ~ 孫っこのそんな一日。

当初の予定では 孫っこは、日曜日に車で大阪まで送ってもらって 春休みを過ごす予定でした。 ポケモンに夢中!ポケモン命の孫っこは 夢にまで見たポケモンセンター大阪で そのために使わずに貯めたお小遣いで買い物をする予定。 ずっと前から、そればかりを…