日々を丁寧に暮らして

ゆーすげのセカンドライフ

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝の覚醒

埋み火のようにチロチロと燃え続ける叶えたい夢があった。 あの頃社会から搾取を受けていたんだと・・・個にあっても依存、搾取を受けていたんだ。 だから、依存し搾取した。 バランスを取らねば命さえ危うい日々だった。 共に叶えたい夢だと思っていた。 今…

ディープさは相変わらず・・・

ご縁とは広めるものではなく深めるもの Byマツダミヒロ言い得て妙だと、いつも思っています。 もう、出会って7年になる学びのともがら(輩)。 大津のカレンダーという駅上のレストランで同窓会? 京都のお寺での深い心理の学び・・・一気にとんでもなく深い…

ソロ活っていいね~

私は集活アドバイザーと勝手に名乗っています。幸せなセカンドキャリア・ライフを援けます。 それはまた書くとして、今日はソロ活についてソロ活という言葉があるらしい。 おひとりさまという言葉もよく耳にしますね。 若いころに女子の一人旅は変な目で見ら…

お役目は?~こんなもんかはシニアへの天からの恵み

定年退職後いろいろなお役目をいただいてきた。留学生への日本文化理解への支援日本精神文化の継承社会人への再就職支援学生へのキャリア教育支援学生への就労支援若年者介護職チャレンジ支援障がい者への就労支援子育て支援女性の職場復帰支援企業内セカン…

夏休みは子どもの成長のとき

数日続きました。これまでとはまた違う感覚の孫っ子ロス・・・ 孫っ子からメールが来た。「あーちゃん、夏休みになったよ」短いメールに何を伝えようとしたのだろう・・・。 「いっぱい、あそぼうね~」と返してやった。 夏休みは子どもからのSOSの季節! 我…