日々を丁寧に暮らして

ゆーすげのセカンドライフ

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

しつもんZEN瞑想記録100日目

7月23日、しつもんZEN瞑想100日目 瞑想が習慣になるまで21日までは続けるつもりでした。正直、100日は当初は念頭にはなく100日目ですと言っている人にはただリスペクトするばかりでした。 今は続けようというよりやりたいからやっている。やらないと歯を磨き…

九つで言葉を知る。

子どもの成長を三つで心・六つで躾九つで言葉十二で文・十五で理を知ると昔の人は言ったらしい。 今も変わっていないなと思う。 小学校3年生9歳児は言葉をものすごいスピードで吸収しているところらしい。 娘のラインからどんどん、面白いものが届く。 あー…

しつもんZEN瞑想記録97日目

瞑想、なくてはならない時間になっていました。 先週1週間は5日連続で学生支援のお仕事でした。 フリーになっての現役でピークの時も1日ぐらいのインターバルはとっていた。 その合間時間が必要な仕事だから。 そして、必然的に移動に必要な時間それがインタ…

気になっている朝方の夢のお話

朝方の夢のお話です。友人と話している。友人は、これがねと説明してくれている。手元にあるのはボランティアチケットとそこまで行くための電車のチケット!?どうやら、私は選ばれてボランティアに行くらしい。 え!何でこれが?と意味が解らず混乱している…

彩雲を見るその日までの約束

今日のしつもんZEN瞑想から 82日目です。 今日は朝寝坊しました。7時半・・・。 パジャマでラジオ体操という為体でした。 8時55分から始まる瞑想会 まだ、目覚めない状態で始まる。 今日の質問は 仕事をしている私のこと 体の声はどう言っているんだろう?昨…

わたしのぺんぺん草物語・・・「ソー・ロンリー」

お仕事がキャンセルになった。 この機会に息抜きをしておこうと見逃したくない映画を観に出掛けてきました。 映画は「ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語」 ルイザ・メイ・オルコット著の少女のころの愛読書これまでも若草物語の映画を観ました…