日々を丁寧に暮らして

ゆーすげのセカンドライフ

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ロシアからのお客さま

朋有り遠方より来る、亦た楽しからずや。 異国の地で僧侶となった愛息をウラジオストクから訪ねてきたお二人と再会しました。 ママさんにはお孫さんが生まれた昨年のお正月にお会いしていますがパパさんとは、5年前にウラジオストクを訪ねて時ぶりでした。 …

田辺闘鶏神社にて七五三詣で

今日は(ば)あーちゃんライフをひとくさり 一人しかいない孫の七五三 若い人たちのすることには口を挟まないと決めていますがどうなんでしょう。 本来の七五三は7歳、5歳、3歳の子どもの成長を祝う日本の年中行事神社などで「七五三詣で」を行ってご報告、…

「お節介」というオブラートに包んだ「心配り」

セカンドキャリアアドバイザーの藤原優子です。 昨日のこと。こんなことは初めてでした。 大阪駅のみどりの窓口でチケットを購入した時のことです。ジパング倶楽部を利用するには乗車区間が200Kmを越えているという条件があります。 ところが・・・ 数キロ足…

それで本当はどうしたいの?

セカンドキャリアアドバイザーの藤原優子です。 何故?どうして?自分のことをそんなに追い込むの?やってみたら解るよ・・・。やってみたらどうかな? あなたはそう言われてやる派?意味が分からないとやらない派? やっているうちにわかることあ!そうか・…

伝える。

セカンドキャリアアドバイザーの藤原優子です。 感動した時つい、話したくなるけれど言葉に発して言葉の空振りになっていることがある。 思いや感情に、言葉が追いつかない。たぎる思いをぐっと飲み込んで佇むしかない。そんなときは出口のない思い沈黙の静…

出版大作戦走り出しました。

次年度も大学生への就職支援のお仕事が来ました。2020年卒業予定の学生へ面接対策の講座です。 この歳でもお呼びいただける有難いのですが・・・ これまでの面接講座で学生さんたちにフィードバックしてきたことをブログに書いてきました。 電子出版という形…

2019年人生計画ワーク

セカンドキャリアアドバイザーの藤原優子です。 2019年の人生計画に取り掛かりました。 マンダラ手帳はこれで10冊目!今年もこの方、萩野マミさんにお手伝いいただいてなんと!早々と書き上げてしまいました。(笑) まずは2018年を振り返りました。 スター…

自分プロジェクト

セカンドキャリアアドバイザーの藤原優子です。 よかったら 下手な歌をお読みくださいましたら 無上の喜び 質問にはお答えになってくだされば 豊かな気付きのきっかけになりかもしれません。 過去の自分プロジェクト これまでの人生の中で詠った歌や最新作な…

この世は愛を学ぶ学校

セカンドキャリアアドバイザーの藤原優子です。 働ける時には限りがある。働けなくなる日がくる。 無心で働いたことを懐かしく戻りたいと思う日が必ず来る。 そんな日が来るような働き方をしよう。 もしあなたが働くことが今は辛いと思うなら粛々とただ無心…

出会いがセラピー

セカンドキャリアアドバイザーの藤原優子です。 土曜日の朝に発って予定の行動は土曜日の3時からのマンダラエンディングノートファシリテーターの全国大会と日曜の夜から月曜日の5時までの出版作戦合宿だけを決めていました。 後はすべてが行き当たりバッチ…