日々を丁寧に暮らして

ゆーすげのセカンドライフ

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

出愛・はにわきみこさん編その1・・・名刺で魅せていたらしい。

今の私は多くの人との出会いから作られている。 そんな出会いを一つひとつ書いてみたいと思います。 先日東京から我が家に友人がやってきていました。 はにわきみこさん はにたんとの最初の出会いは数年前の山形のかみのやま温泉名月荘でした。 そのころの彼…

旅育~たくさんの想い出をつくる~孫っ子との旅その4

旅育話418切符で孫っ子との旅 人生で大切なことをあーちゃんとの旅で学んでほしい。 今年は舞鶴まで、一泊で!引き揚げ記念館も訪ねて平和を伝えるシニアのお役目も楽しみました。 そして旅に付きもののハラハラドキドキを体験! ちょっぴり孫っ子なりの人…

旅育~人生で大切なことは?~孫っ子との旅その3

旅育話3 バタバタしていて、旅育話2から少し空きました。続きを書きますのでお読みくださいね。 18切符で孫っ子との旅 人生で大切なことをあーちゃんとの旅で学んでほしい。 今年は舞鶴まで、一泊で!引き揚げ記念館も訪ねて平和を伝えるシニアのお役目も楽…

お題「部活」の仲間と佐紀盾列古墳群から平城京ウォーク

今週のお題「部活」の仲間とウォーク このところ古墳や遺跡づいている。 7月が青森の三内丸山遺跡8月が近つ飛鳥風土記の丘の「一須賀古墳群」9月が奈良の佐紀盾列古墳群 普段から、古墳群の中に住んでいるのにね・・。 9/21の健楽研は秋篠寺から 佐紀盾列古…

カットしたら・・・やはり加速しました。

久しぶりに髪を切りました。 実は・・・髪の悩みは尽きません・・・諦めて放置状態!?いつから伸ばしていたのか忘れるくらい・・・ ひょんなことでこの人に髪をカットしてもらったら人生も仕事もうまくいくというカットマンに切ってもらいました。半信半疑…

お役目再開しました・・・他力の風に吹かれて

実は最近、セカンドキャリアに関するお仕事休憩していました。 これまでキャリアカウンセラーとしての支援をリストラをする側の経験者としての償いの再就職支援を経て対処支援からキャリアスタート支援へと切り替えてきました。 学生への支援に重きを置いて…

私と短歌・・・これまで

ほぼ師事することのないまま短歌を永く続けている友人から影響を受けて気儘に詠んでいた短歌上手く詠めない不甲斐なさと詠む相棒が去ったのちは封印していた時期も長くありました。 セルフコーチングとして質問の習慣づけのためにカウンセラーとして五感を鍛…

旅育~平和学習はシニアのお役目?~孫っ子との旅その2

旅育 18切符で孫っ子との旅 人生で大切なことをあーちゃんとの旅で学んでほしい。 今年は舞鶴まで、一泊で!引き揚げ記念館も訪ねました。 平和を伝えるのもシニアのお役目の旅を楽しみました。 1947年(昭和22年)から13年にわたって多くの引揚者が祖国への…

旅育~平和学習はシニアのお役目?~孫っ子との旅その1

子供への旅育って聞いたことありますか? 食育とかと同じように「旅を通じて育つ」という意味だそうです。子どもにさまざまな体験をさせる旅っていいですね。 「旅育」が効果的なのは「言葉を理解し始める3歳~脳の基礎ができあがる9歳ごろまで」だそうです…

体のメンテナンス

1週間の間に体に対して3つのメンテナンスをすることになりました。 だから、何が効いているのかはわからない。ただ、体は楽になっている気がします。(笑) その一京都のお寺でディープな学びをした仲間でセラピストの井上倭伽さんのヒーリングを受けてきま…

女ばかりの居心地の良さばかりではなくて

あなたの周りにはなりたいロールモデルさんはいますか? わたしにはいます。 先日、天王寺の料亭まつむらで女子会しました。 いつも前を歩いてくださっている有難い存在のみどりさんと若いけれどとても懸命で賢明なのぶちゃんみどりさんから次から次へとビジ…