日々を丁寧に暮らして

ゆーすげのセカンドライフ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日常、ささやかな幸せがここにも・・・

気持よく晴れた空にみどりが目映い。少し肌寒いけれど、家中の窓を全部開けてみた。 きのうまでの気怠さは嘘のように消えている・・・。 あの気怠さは何だったんだろうか? 日課になっている仲間とやっているリモート瞑想の間に答えはやってきた。 瞑想、禅…

母の日に思ったこと

いつの頃からか・・・母の日には母のお墓参りをしようと決めていました。 そう、今年はいけませんでした。 他にも原因はあるのですが・・・昨日からザワザワしてどうしようもありません。 朝からブラックな自分が大暴走していました。 瞑想の時間に意識に上…

向き合う日々

5月5日でしつもんZENの瞑想21日まずは一つ目のプロセスゴール達成しました。 21日間、続けたらそれは習慣になる。というのをご存じでしたか? 「21日間(約3週間)」という期間にポイントがあるそうで強い意識を持ってこの日数を継続し乗り越えることで新た…

体を緩ませる。

しつもん禅19日目 しつもん瞑想で質問をしない体の声を聴くだけだとどうなったか・・・。 やはり、無意識は質問はしていた。 こめかみがきゅーとなる目が疲れてるんやな・・・酷使してるもんな・・・ 耳は、昨日の瞑想で散々聴いたからか飛ばしてました。 鼻…

カタクリによせて

この時季はいつもそう・・・ カタクリの群生に逢いたくて大和葛城山に通い詰めたものです。 早すぎたり、遅かったりその年によってまちまち・・・ドンピシャな年もあったり・・・ 通って、すでに15年は過ぎました。 今は、そんな葛城山の春を遠く思います。 …