日々を丁寧に暮らして

ゆーすげのセカンドライフ

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

南天の花ってこういう花だったんだ・・・

南天の花ですか? お女将さんは「そうなんですよ~」と教えてくれました。 南天の花いままでもきっと何度も目にしながら今までそれだとは思わず気にもしなかった。 きっと、その実があまりにも鮮やかだから・・・。 冬枯れの季節でその存在が際立つから・・…

天見温泉南天苑で時を遊ぶ

こんなところに・・・ 6月の温泉ダッシュ3段目 南海高野線高野山までの途中駅天見で初めて下車しました。 案内板を辿るとすぐに表れたのが南天苑 目に入ったのは深い緑に溶け込むようにひっそりと佇む和のお宿 風に紛れてくる風鈴の音・・・ 梅雨に入った…

城崎にて〜温泉と読書会と妹弟と

温泉ダッシュ第2段目は兵庫県の城崎温泉 東京で暮らすウン年ぶりで帰阪したがんサバイバーの妹とのウン十年ぶりのショートトリップ! 元々は一人ふらり旅温泉で緩んで面白い本屋さんでしつもん読書会に参加して香月にいなさんのフォローをしたい! そのつも…

大人の合宿〜八瀬の青紅葉

温泉♨ラッシュの始まりはここから。 6月は3回 7月もすでに予定ありで この日は京都八瀬 女ばかりの打上げ~! 京都ののデパ地下で仕入れたお総菜でお部屋パーティ! 女ばかりの心地よさ不幸ばかりのマンションで・・・人の不幸で大笑いする。 娘のような若い…

梅雨間近か紫陽花ウォーク

月に一度健楽研ウォークというのを大学時代の部活の同期仲間とやっている。 確か15年くらい続いている。定年退職がチラついて全国に散らばっていた仲間たちが大阪に戻り始めた頃・・・ 久しぶりにOB会の打ち合わせで顔を合わせたら何と話題は・・・どこが痛…

年金で豊かに暮らす実験と実証・・ワンコインチャレンジ

夕食ワンコインチャレンジ 結果その1 夕食を定食系(1汁2菜、3菜)二人分を2で割ってのワンコインなら十分に可能。 そしてお一人様の場合は難しいということもはっきりしました。どうしてもアラカルト系になってしまう。 ということは工夫が必要になる。 予…

源氏物語に恋した頃・・・石山寺にて

紫式部のゆかりのお寺滋賀県石山寺に行ってまいりました。 メトロポリタン美術館で開催されている「源氏物語展」を記念しての本堂内陣での「源氏物語古典のきらめき」 令和雅楽会による舞楽「青海波」山下智子さんの語り「紅葉賀」四辻秀紀先生のご講演「源…

私にフォーマルなパーティの司会は無理です!しませんから~(笑)

小林晴明・宮崎みどりさん「古事記のものがたり」20年・20刷・6万冊記念祝賀会が 6月2日(日)12時~天王寺料亭まつむらにて 司会・進行役を仰せつかってわたしでよかったのかという思いは残るものの無事果たしました。 多少に雑な司会、カジュアル過ぎなか…