日々を丁寧に暮らして

ゆーすげのセカンドライフ

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

記憶が消えてしまわないうちに・・・。

会いたかった人にお会いしてきました。 都島の駅のホームを出ると一番に目に飛び込んできた人がその人でした。淡いピンクのコートで髪は栗色あれ?ちょっと違う感じかな~と・・・81歳といえば・・・、コーラス・英会話・朗読・ウクレレ・フラや今でも社会貢…

Q:心の渇きをいやす言葉は何ですか?~老いの重荷は神の賜物。

先日のしつもん読書会での魔法のしつもん Q:心の渇きをいやす言葉は何ですか? 改めて聞いてみた。たくさん持っている。 最近、この数年出番がないのですが・・・マントラにしているのが「しゃーない、しゃーない、休み休みいきましょか~」 もっと、極まる…

決めたら、必要な情報は向こうからやってくる。

決めたら、必要な情報は向こうからやってくる。 父の戦争の物語を書こうと決めたらそのための情報が不思議なことに集まります。 こんなことが起こるのですね。 ============= 都島に出掛けたときです。駅から降りて、工業高校を過ぎていくと目…

南天の里久右衛門まで

南天苑の女将さんに南天苑別邸「久右衛門」まで案内されて冬日にほっこりと里山歩きもいいものです。 400年以上も前に聚楽第の建設にも携わった大工さんの手によって建てられたというこのお屋敷主屋は安土桃山時代、門屋は明治時代大正時代に建てられた座敷…

南天の実に寄せて

昨年の6月梅雨に入ったというのに抜けるような晴天南天苑のお庭でのことでした。 南天の花ですか?お女将さんは「そうなんですよ~」と教えてくれました。 南天の花いままでもきっと何度も目にしながら今までそれだとは思わず気にもしなかった。 きっと、そ…

スピーチ原案作ってみました。

最高の人生の過ごし方 私、。人生のあらかたの時間を過ごして 先月、1月7日に70歳になりました。 見えませんか? 期待通りのリアクションをありがとうございます。 そうなんですよね。 あ~!70歳ってこんななんだ・・・。 何~!これ!思っていたよりもはる…

最高の人生の過ごし方スピーチ原案

2月11日のスピーチコンテストに向けて原案を作ってみました。 最高の人生の過ごし方私、人生のあらかたの時間を過ごして1月7日に70歳になりました。 見えませんか?期待通りのリアクションをありがとうございます。 そうなんですよね。 あ~!70歳ってこんな…