日々を丁寧に暮らして

ゆーすげのセカンドライフ

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年10大ニュース

2018年 あなたの10大ニュースはなんですか?10大ニュースを考えることによりいい振り返りの時間となりました。 例年、アメブロで発表しています。 その中で丁寧ライフ的なものもそうではないものもあります・・・。 やはり転機を迎えていたんだなと・・・。 …

笑うしかないやん・・・

毎年、年の暮れに20分大笑いしています。 12月23日は今上天皇 平成最後のお誕生日。 雨も上がって 河内国一之宮の枚岡神社では 毎年、注連縄掛神事(お笑い神事)が 神々の笑いで天の岩戸が開かれたという 「岩戸開き」にちなんで行われています。 宮司の「…

適度な刺激はセカンドライフにとって必須・・・一日を学生たちの一生懸命に触れて

わたし、ほんまに仕事するのが好きなんや~お伝えするのが好きやし人が変わる瞬間を見るのが一番の歓びなんやわ~ 近頃の私の日常はほぼ、セカンドライフらしくなりこれはこれでいいのですが・・・ 先日、久しぶりに大学生の就職支援のお仕事に行ってきてい…

今、見えている一番高いところ。

打上げは忘年会を兼ねて大津のカレンダーにて・・・。 イルミネーションを背景に窓に映ったレストランの大時計が重なってダリの世界のようです。 ゴールが目前に見えてきました。 まだまだピークをいくつか越えなければ辿りつけそうもありませんが すでに越…

クリスマスキャロルが流れるころには・・・♪

忘れてました。 思い出したのは・・・ 一昨日の夜の11時岸和田の浪切ホールで稲垣さん(ゴロ―ちゃんではありませんよ)コンサートのチケットありますよ。行きませんか? あの頃、よく聴いていたよな・・・。稲垣潤三の「ロングバージョン」ボサノバのリズム…

今年最後の古事記を楽しむ会

今日はこんな日でした。 今年最後の古事記を楽しむ会でした。「古事記のものがたり」の著者の宮崎みどりさん、小林晴明さんの講座です。 今年こそ、毎月、出席する気満々だったのですが・・・出席率は70%というところでした。数か月前からは最初からリスタ…

滋賀で…絵のように清々しい一日だった。

セカンドキャリアアドバイザーの藤原優子です。 大津市立伊香立中学校での「職場体験前のマナー講習会」に行く前のお楽しみ 琵琶湖浮見堂を望む隠れ家レストラン「ペコリーノ」へ地元のゆかちゃんのアテンドで! あまりのロケーションに感動! 琵琶湖の眺望…

叔母の一周忌のこと

今年3回目の悲しい訪問でした。 2月の豪雪で88歳の叔母が命を落としました。 生者必滅、会者定離 この世に生を受けたものは必ず死に、 出会ったものには必ず別れがくる。 去って行った人の心を引き継ぎ 次代に引き継いでいくことが大事。 雪が着く前に 3ヶ…

また一つ季節を越えることができました。

季節を一つづつ丁寧に越えたい。 春夏秋と越えてきて今年もまた冬へと越えました。 有難いことです。 石山寺もみじライトアップ「あたら夜もみじ」 せ 11/29、滋賀の瀬田でひと仕事終えてまだ、紅葉狩りやっていない・・・。急遽、行こうということになりま…