日々を丁寧に暮らして

ゆーすげのセカンドライフ

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

もう、やらないという愛の決断

私は、もうやらな~い! その決断は自分への愛の選択です。 愛の選択ができたそのことがちょっと嬉しいので書いています。 パワハラってする側だけの問題でしょうか? 双方やその土壌などの関係性の中で起こる問題ですよね。 一人でもパワハラだと思う人がい…

北琵琶湖逍遥

最近動きすぎて お疲れ気味の私に合わせてちょっと休息。 中山有子さん https://www.facebook.com/yuko.n.usagi にアテンドしていただいて 北琵琶湖を楽しみました。 車窓に広がる鏡の湖面 雪を抱いた比良山系の山々 車中での語らい 有難い休息でした。 白髭…

いい旅をしてきました。

いい旅をしてきました。 11日に大阪を飛び出して 12日には渋谷で一日質問の講座を受講質問力マスター講座(質問は人生を変える)受講してきました。 | あなたの人生をトータルで応援します 13、14日は埼玉のときがわリトリート大人の休息・・・ときがわリト…

出版大作戦合宿から帰って

出版大作戦合宿の第二弾 13日武蔵嵐山にある国立女性教育会館ヌエックでクリエイティブ合宿してきました。 前回は プロの編集者でライターさんで 実際に本も4冊出版している はにわきみこさんに無理をお願いして 急遽、出版応援講座をモニターの前倒しで 合…

旅の目的・・・父の足跡を訪ねる。

16日、旅の最終日 一番の目的だったかもしれません。 父が学んだ陸軍兵器学校があった麻布大学獣医学部を訪ねてその場所に立ってきました。 朝、桜木町から淵野辺に向かいます。 横浜線が運転見合せって! エーッ!そんな…とにかく東神奈川まで行こう。 降り…

会いたい人に会う・・・ご縁を深める

今年、決めたこと。 人に会うことにマメになる。 ご縁は広めるから深めるへ。 これまでの人生の中でこれぞ出会い期というのが何度かありました。 人に出会えば出会うほどに人生は激変する。 そう感じた時期もありました。定年退職してキャリア支援を仕事にし…

早稲田界隈散策してきました。

1/15この日のミッションは早稲田の「穴八幡宮」で 一陽来福のお札をいただくこと。 これで5年目 毎年やりたいことができるように行きたいところに行くために必要な分だけお金廻して下さいとお願いしています。 おかげで多くも少なくもないけれどずっといい感…

大人の休息・・・ときがわリトリート

11日に大阪を飛び出して12日に質問力マスター講座で質問の学び直しの充実の一日を経て 13日武蔵嵐山にある国立女性教育会館ヌエックにチェックインしてクリエイティブ合宿に入るまでの楽しさ満載!大人の休息です。 前回、乗換で間違えて大汗をかいた東部東…

やはり努力とよき行いなんですね・・・。

今年のおみくじは吉 そして、努力とよき行い待て!急ぐな!叶ふ! いつも通りですね・・・ 「世の中に財はなくてもできること笑顔絶やさずただ聴けばいい」 私のもう一つのはてなブログ<200プロ「日々の短歌としつもん」> 今日の短歌です。 そして今年も志…

めでたさもほどほどのおらが誕生日

昨日1月7日は誕生日でした。 この世に生を受けた記念日ですがこの歳ですからもうずいぶんと以前から さほどの感慨もなくて嬉しくもなくて少しだけどこかで淋しい感があるくらいです。確実に終焉に向かっているのですから・・・。でも、なんだか少し特別な気…

いくつになっても・・・

「誠実に優しきままに純粋に歳を重ねて生きんとぞ思う」 常に清潔な佇まいでいる。年は重ねても、経験を積んでも、初々しさを忘れない。 新しいことにはワクワクし嬉しいことにはとびあがって喜ぶ。素直な気持ちを忘れない。 間違えたら潔く謝り失敗はちゃん…

奈良に遊ぶ

父の月命日は29日、母は30日。生まれてすぐになくなった弟は28日。三人の眠っているお墓に年末に行けなかった。お正月に行く予定だったけど行けなかった。大事なものを忘れ物をしたみたいだった。さすがに、この時期のお墓は寂しいものです。ほとんどお参り…

めでたいというのは

めでたいというのはさる人曰く「おめでたいとは深い安堵感だということ。去年もそうであったように、一昨年もそうであったように、今年も無事にお正月を迎えられた。あぁよかった」と思う安堵感だそうな・・・。 でも、そんなに安心していられるわけではない…

2019年妄想10大ニュース

私の妄想10大ニュース 思いっ切り欲張って、こんな感じです!きっと、途中で修正をいっぱい入れることと思いますが・・・。 妄想ですから・・・。(笑) どうか今年もよろしくお願いします。 では、早速、お約束?の妄想10大ニュースです! ---------------…

あ~ちゃんのお正月

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 子どもたちが帰っていきました。 お正月は終わりかな・・・。 恒例になっているお寺の修正会に伺って弟家族も一緒に食事して お互いに年をとったではなく幼い子たちの成長に目を見張り …