日々を丁寧に暮らして

ゆーすげのセカンドライフ

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大和葛城山にカタクリを追いかけて

2年連続でカタクリにはフラれています。 スーパーゴールデンウィークの初日4/27 快晴なれど風寒し山頂付近は3度から4.5度の大和葛城山へカタクリを求めて! 大学の部活の同期の昔男子9人を引き連れて!(笑)どうなることやら〜頼む歩いて~! もちろんロー…

叡福寺で豊かな時間が流れました

4/17の古事記のお勉強の日の午前中にアーシャからのお誘いで大阪府南河内郡太子町にある叡福寺に初めて訪れました。 太子町というのは日本史最大のスーパースターの聖徳太子(厩戸皇子)からとられた地名だったのですね。 この辺り一帯は近つ飛鳥と呼ばれて…

和のこころ体験塾・・・ある留学生との出会い

人生にはいろいろな出会いがあります。 お寺のお坊さんには時にご縁がありますがその中でも異色なのがロシア人の僧侶ジーマとの出会いでした。 昨日はOBPアカデミアで和のこころ体験塾で 初めてお話をしてもらいました。 袈裟姿よう似合ってます! 数年前、…

遅れてきた青春の隠れ家だったCafeパラボラ

4時起きで出掛けたセミナーで・・・ 早起きは三文の徳で懐かしい方、お二人に再会しました。 どちらもすでに4.5年ぶりになります。 いつの間にか疎遠になってもご縁のある人とはまた、繋がるものですね・・・。 山下京子さん、キョーコちゃん 懐かしい中崎…

ツナグということ・・・。

久しぶりにマナーをお伝えすることになりました。 そうだった・・・私の講師としてのスタートはそこにありました。 母との約束がありました。 子どもたちに伝えてほしい。 どんな約束だったのか・・・?何を伝えたかったのか? 以前にアメブロで書いています…

四国88ヶ所 遊び遍路記 56番〜59番

私のお遍路はついでにお花見の遊び遍路 2019年4月9日 四国お花見遍路2日目 今年のお花見遍路のお宿の一番、悟った顔をしているらしい営業部長のみゅうちゃんも一緒に記念撮影です。 北条水軍ユースホステルhttps://www.facebook.com/hojoyh?ref=profile ユー…

四国88ヶ所 遊び遍路記 64番/石鎚神社

3月下旬の電子書籍のリリース 孫っ子との春休みと 怒涛のように続いた春の大きなイベントが終わりました! これで、やっと四国お花見遍路に出掛けられます。 四国の桜は待っていてくれているでしょうか? 昨年の春に阿波の国をコンプリート。 室戸からの4ケ…

四国88ヶ所遊び遍路旅・・・なぜ始めたのか?

今年もお大師さんからお声がかかりました! 3月下旬の電子書籍のリリース孫っ子との春休みと怒涛のように続いた春の大きなイベントをやり切ったからご褒美をあげよう! まだ、さくらに間に合うから早く来なさい! 四国お花見遍路に出掛けられました。 15年前…

電子出版して手渡していく。

そろそろお仕事の引き際を考えるお年頃 桜が咲き始めたその朝に一つ手渡しました。 私の電子出版 2019.3.28にキンドルでリリースしました。 「仕事と人生を考える質問面接対策講座-就職活動は成長のチャンス!」 仕事の集大成としての手渡しとしてはもう一つ…

春の大きなイベントが全部終わりました!

春の大きなイベントが全部終わりました! 3月の下旬は電子書籍「質問面接対策講座~就職活動は成長のチャンス!」の出版 小学校2年生になる孫っ子との春休み そして、昨日の東京から講師をお迎えしての80人の講演会終わって帰るとき皆さんいいお顔しておられ…

孫っことの思い出・・・9日目

次の日は登校日 嬉しそうに、歌を歌いながら帰ってきました。 娘もそうでした。リコーダーを吹きながら帰ってくる。笛吹童子か?(笑) 遠い思い出がよみがえります。 お買い物に一緒に出掛けたらお友達にあったらあ~ちゃんの存在はどこへやら~ 学童保育の…

孫っ子との春休み・・・8日目

孫っ子と青春しました! 青春18切符の旅和歌山に向かいます。 和歌山で下車して貴志川線に乗りました。 まずOMODENおもちゃ電車にテンション上がりぱなしの孫っ子! 大池遊園で 撮り鉄になってあ〜ちゃんのテンションも上がりました。 たま電車でニタマ駅長…

孫っ子との春休み・・・7日目

3日目は(ば)あ~ちゃんにお付き合い 午前中は、本屋さんの隣のカフェで読書会にオブザーバー参加本が大好きな孫っ子はご機嫌で試読していました。飽きたら、タイムキーパーでアシスタントしたり・・・ ランチも大人のお付き合いがもう限界?(笑) それで…

いい思い出を残してやりたい・・・孫っ子との春休み1~4日目

春休みが始まるなり娘と孫っ子がやってきました。 孫っ子は南紀の梅の美しいところで暮らしています。 小学校もすぐ裏の山の上毎日が山登りしています。 そんな自然がいっぱいの中で暮らしているとたまにやってくる祖母のところでのお楽しみは娘も孫っ子も賑…

孫っ子との春休み・・・5.6日目

.だまだ春休みがあるのに・・・孫っ子 母親が4月1日からはお仕事学童保育に行くように親たちに説得されて納得したものの孫っ子のあまりの落ち込みように親の方が落ちたようです。 又、連れて行ってもいいかと・・・ そして一人で3泊4日。一緒にたくさん楽し…