日々を丁寧に暮らして

ゆーすげのセカンドライフ

滋賀で…絵のように清々しい一日だった。

セカンドキャリアアドバイザーの藤原優子です。


f:id:teinei-life:20181209002204j:image

大津市立伊香立中学校での
「職場体験前のマナー講習会」に行く前のお楽しみ

琵琶湖浮見堂を望む隠れ家レストラン「ペコリーノ」へ
地元のゆかちゃんのアテンドで!

あまりのロケーションに感動!

琵琶湖の眺望
浮き寝する水鳥を観ているだけで幸せに包まれます。

f:id:teinei-life:20181209002236j:plain


これで
お食事が美味しいわけがありません。

結局主菜は写せていないのですが・・・。(笑)


f:id:teinei-life:20181209002147j:image
f:id:teinei-life:20181209002156j:image

ゆかちゃん、ありがとうね・・・。

もう10年近く滋賀には通っています。
後、何回来れるだろう。

来たら、滋賀を楽しむことにしようと思います。

 

 

 

f:id:teinei-life:20181209002221j:plain

やっぱり
私は仕事をしているのが好きなんだと思う。
そしてこの仕事が好きで
中学生たちが好きで
伝えることが好きなんだ・・・。


f:id:teinei-life:20181209002142j:image

 

ameblo.jp

 

講習会が終わった後は

人形を使ったコンストレーションでカード遣いの心療家

盟友の有子りんと落ち合って

ウチカフェでカフェタイム

仰木の里の最終の紅葉を愉しみました。


f:id:teinei-life:20181209002200j:image

さて、カフェタイムのお話しは・・・

何故?

先週、父の生家の家終いに
私は間に合わなかったのか?

間に合わなかったのではなかったのです。

そうではなくて、壊す準備ができたから。

もう形は消えても
つなぐことはもうなくならない。
私が書くと決めて、書き始めたからだったということ。
誰かが彼女に語らせてくれました。

私が父の生家の跡地に立って
誰かが乗り移って泣いたように・・・。

ありがとうね。有子りん

f:id:teinei-life:20181209002212j:plain


間に合わなかったことにどんなメッセージがあったのかは
そのうちにわかるだろうと思っていました。

そういうことだったのですね。
必要なメッセージがやってきました。

書きますね・・・。お父さん。

いい一日だった。

冬の琵琶湖
絵のように清々しい一日・・・

 

 f:id:teinei-life:20181209002126j:image