日々を丁寧に暮らして

ゆーすげのセカンドライフ

今年最後の古事記を楽しむ会

今日はこんな日でした。


今年最後の古事記を楽しむ会でした。
古事記のものがたり」の著者の宮崎みどりさん、小林晴明さんの講座です。

f:id:teinei-life:20181214132019j:image

今年こそ、毎月、出席する気満々だったのですが・・・
出席率は70%というところでした。

数か月前からは最初からリスタートしています。

国産みの神から命に、男からか声をかけるか?女から声をかけるか?
そして元旦の天皇陛下四方拝のことでした。

イザナギイザナミが使命を与えられて命を吹き込まれます。

氏名に使命が隠されている?
私を護っている見えない名前?
私の使命は?

すべての動植物は全て雄から働きかける。
ハエトリグモは切ないぐらい笑える。

笑っては?
?となっては笑い

相変わらずの古事記譚で楽しみました。

 

四方拝

実が引き締まります。
国民のすべての災厄を引き受け幸せを祈る。

祈りのチカラを信じることですね。

 

これからも

大切な民族の神話をゆるゆると学びますね。

f:id:teinei-life:20181214130444j:image

先日は忘年会も・・・。

司会進行役は
マイクもなくて広い会場で
まるで中学校の体育館で大声上げてる感覚です。(笑)

f:id:teinei-life:20181214130511j:image

みんなが笑ってる。
こんな幸せなことはない・・・。

みなさんが楽しむ達人さんで
楽しませる役者さんたちです。

幸せを運ぶ魔法の質問のチカラも少しありましたよね。

ふふふ・・・。

ありがとうございます。

f:id:teinei-life:20181214130457j:image