日々を丁寧に暮らして

ゆーすげのセカンドライフ

大和葛城山にカタクリを追いかけて

2年連続でカタクリにはフラれています。

スーパーゴールデンウィークの初日4/27

快晴なれど風寒し
山頂付近は3度から4.5度の大和葛城山
カタクリを求めて!

大学の部活の同期の昔男子9人を引き連れて!(笑)
どうなることやら〜
頼む歩いて~!

もちろんロープウェイです🚡がね〜

 

f:id:teinei-life:20190429151321j:image

f:id:teinei-life:20190506160834j:image

 

ロープウエィを降りて
自然探求路はスルーして
青崩に少し降りると
そこはショウジョウバカマの森

f:id:teinei-life:20190506160735j:image

これまでで一番見事な群生
どの花も花の下を伸ばして
今しも種を遠くに飛ばそうとしています。

ってことは・・・
カタクリの群生には時期尚早なのか・・・?
という小さな不安がよぎる。

今日はカタクリ登山なのでね・・・

f:id:teinei-life:20190506161049j:image

まずは、お弁当を広げる場所を探して

こんな風景も
ついでに観せてあげよう・・・

って思っても
このおっちゃんらの頭の中は弁当で一杯なん?

さっさと行きはります。


f:id:teinei-life:20190429151351j:image
f:id:teinei-life:20190429151328j:image

お弁当は、風の当たらない展望台の上で
床暖房が効いてました。

f:id:teinei-life:20190429151333j:image

 

空が大きい~


f:id:teinei-life:20190429151345j:image

f:id:teinei-life:20190506161122j:image

まずは山頂まで

ここからどこ写したら一番ええ景色なんや?って聞かれても・・・
360度いい展望です。

ただ、だだ~としていますから
大和三山見遥かせるので撮っといてください。


f:id:teinei-life:20190506161141j:image

カタクリは寒いからか、曇っているからか?
全部が俯いて顔を見せてくれませんでした。

あのそっくり返った小娘はどこにもおらず・・・。


f:id:teinei-life:20190429151401j:image

 

なんとかイカリソウは発見!

 

f:id:teinei-life:20190506161312j:image

山の桜

他にもスミレやコバノミツバツツジなど
山は春のハーモニーを奏でていました。
風も光もそれぞれがさやけき楽器

あのおっちゃんらにどれぐらい響いたかは謎ですが・・・

それでも
シンドイだけでつまらなかたったら
「また、山に連れて行ってくれ」とは言わないでしょう。

そのあたりはとっても正直!
当たり障りなく人をおだててなんてできない・・・(笑)

 

どうやら、よかったらしいですよ・・・。


そうそう、たまには
こんなきれいなものを神様はよくぞお創り給うたと
心を震わせることはシニアにとって大切!

よっしゃ~!また行こう!

次は秋やね・・・。どこがいいだろうか?