日々を丁寧に暮らして

ゆーすげのセカンドライフ

戦争の記憶遺産をアーカイブするために

9月の末日
大阪市の都島には4回目の訪問でした。

事の起こりは
今年の2月に、寒仕込みの味噌を作ろうとして
知人の家を訪ねたときに目にした
大阪の大空襲の爆撃を受けて
その不思議なオブジェ化している大きな樟の姿でした。

f:id:teinei-life:20201014102813j:image

そこで起こった不思議な経験が始まりでした。

気になって大阪大空襲のことをPCで調べてみました。
そこから、まさかの展開で・・・

大抵の子どもたちが疎開していたので
経験していないのですが・・・
大阪大空襲を体験した
竹中三子さんと出会いました。

teinei-life.hatenablog.com

 

f:id:teinei-life:20201014103025j:image

11月23日、大阪市生涯学習総合センターの総合フェスタに
その体験の手記を紹介する動画配信をすることになりました。

そのために
この日はお尋ねしてきました。

街を歩いて自撮り棒で自撮り
お宅の事務所でのインタビュー

ド素人が撮った動画で
編集者にはご苦労を掛けるんだろうな・・・

本当に申し訳ないことです。

そして
今日も、また駅までお迎えにきてくださった
竹中さんとランチもできたし
今日はたくさんおしゃべりもできました。

ありがとうございました。