日々を丁寧に暮らして

ゆーすげのセカンドライフ

虹の旅・・・49年ぶりの利尻・礼文島への旅~礼文島

稚内港から一番のフェリーで礼文島香深港に向かう。

宗谷岬の向こうに見える島影がサハリン・樺太
ノシャップ岬を廻りこんで船は外洋に出る。

昨日は時化で欠航したという。
今日も揺れることは覚悟して
寝ることにする。

船内を歩こうにも、何かにつかまらないと歩けない。
手を離すと、正面の壁にたたきつけられる有様。

学生時代は2時間ずっとデッキで過ごした。
今よりもぐんと小さい船だったはず・・・。
海が凪いでいたのか、それともそれぐらい元気だったのか・・。

やっと、桟橋が見えてきた。
虹がくっきりとかかっている。
虹が歓迎してくれている。

また、虹が・・・。
まだまだ虹が立つ。そんな気がしていた。


f:id:teinei-life:20201014123152j:image

懐かしい元地海岸、桃岩、猫岩
YH桃岩荘

あの日、前日に登った利尻岳を眺めながら辿った
高山植物の咲き乱れるお花畑を思い出しながら・・・


f:id:teinei-life:20201014123124j:image
f:id:teinei-life:20201014123143j:image

f:id:teinei-life:20201015124418j:image

 

f:id:teinei-life:20201014123116j:image
あの頃は、島を歩きまわった。
利尻岳を眺めながら歩いたお花畑の記憶はあるのに・・・
岬を廻った記憶がない・・・。

澄海岬もスコトン岬も?
たぶん、行ったはず・・・


f:id:teinei-life:20201014123129j:image

f:id:teinei-life:20201015124607j:image

はまなすの実が・・・

ハマナスの花が咲くころにまた来れるかな?


f:id:teinei-life:20201014123120j:image

最北限の地スコトン岬、トド島

f:id:teinei-life:20201014123223j:image

f:id:teinei-life:20201015124611j:image 

昼食は金田岬に向かう道で
f:id:teinei-life:20201014123157j:image

 

花の季節に、しばらく逗留したいと願った。
その頃の思いが蘇る。

あの頃にできなかった名所めぐりができている
今、これはこれでいい旅をしている。


f:id:teinei-life:20201014123148j:image