日々を丁寧に暮らして

ゆーすげのセカンドライフ

ソロ活っていいね~

私は集活アドバイザーと勝手に名乗っています。
幸せなセカンドキャリア・ライフを援けます。

それはまた書くとして、今日はソロ活について

ソロ活という言葉があるらしい。

おひとりさまという言葉もよく耳にしますね。

若いころに女子の一人旅は
変な目で見られることもありましたし
一人では泊まれるところもなくて
もっぱらユースホステルを利用していました。

今はおひとりさまOKの宿もあり
おひとりさまにための・・・とかも目にします。

ひとりぼっちというとなんだかネガティブですが・・・
ソロ活というと自分の意思が感じられて
いいかもしれませんね。

私はというと、寂しがりやですが
一人で行動ができないほうではありません。

若いころは一人旅していました。
慣れた山なら単独行もしていました。

よく、言われたのが
意識的に群れていないねと・・・。

はい。
一人一人との関係は大切にしていましたが
仕事の役割上
誰かと特別な関係になることは避けていました。

ワザとに浮き上がってしまったら
仕事はやりやすくなり楽でした。

定年退職後のお仕事は
一期一会の連続でした。

毎日を誠心誠意
一人一人に全身全霊

一つのお仕事が終わるたびに
一人でやり切った感を味わってきました。

たまに
一人打ち上げをしてから帰宅したいことがありました。

悲しいかな・・・
そんな時に、一人で居酒屋とかに入る勇気はなくて・・・。

誰かを呼び出して付き合ってもらったり
誰もいないとあきらめて帰ってさっさと休む・・・。(笑)

他にも
一人打ちあげしたいこといっぱいありました。

 

一人を楽しむには覚悟がいります。
特に・・・

誕生日も一人
母の日も一人

最初はまずクリスマスでした。
あんなにまとわりついてきた子供たちが
それぞれに楽しむようになって・・・

ならば、クリスマスケーキ代を握って
教会でクリスマスを楽しんで寄付をしてくる。

仕事が終わらない人ばかりでした。
お祝いも早めに、日を改めてとなっています。

その日はやっぱり一人
産んでくれて育ててくれた親に
生まれたことに感謝して過ごしました。
リタイアした今、これからは
その日をお墓参りをする日にしました。

「孤独は人を賢者にする」という言葉が有ります。
一人の時間は人を成長させます。

色々考えたり
何かを作ったり
勉強したり
練習したりに
没頭する・・・。

自分は何者なのか
何になりたいのか
何をしたいのか
どうしたいのか。

ある意味、孤独な時は
自分の心と向き合う大切な時間ですから
一人の時間を積極的に大切にしています。

本を読む時間
そして書く時間を
ずっと大切にしてきたと思います。

読書の好きな人との一人から読書会はたまりません!

自己ときっちりと対話をして
初めて他者ともいい対話ができる。

そこには依存も搾取もありません。

対等な対話の中から
何かが生まれます。

だから、心地よい、上手くいく。
そこにいる。

誰かといて楽しいだけで
成長ができるのでしょうか・・・。

来年の1月に70歳になります。

ソロ活っていいね~

一人〇〇チャレンジ!

ソロ活に励みたいと思います。

まだまだ、精進します。

でも、たまには遊んでね~(笑)


f:id:teinei-life:20190815100649j:image