日々を丁寧に暮らして

ゆーすげのセカンドライフ

夏休みは子どもの成長のとき

数日続きました。
これまでとはまた違う感覚の孫っ子ロス・・・

 

f:id:teinei-life:20190728202454j:image


孫っ子からメールが来た。
「あーちゃん、夏休みになったよ」
短いメールに何を伝えようとしたのだろう・・・。

「いっぱい、あそぼうね~」と返してやった。

夏休みは子どもからのSOSの季節!

我が子もそうだった。 
学童が嫌なわけではないけれど
自由に暮らすお友達が羨ましい。

私は夏休み子ども成長教室の塾長さん。

塾生は一人だけれどね・・・。

どんな成長の手伝いができるのだろう。

夏休みに入った孫っこが
宿題を持ってやってきました。

5月の連休に親に伴われてやってきたとき
「もう、早よ帰って!」と言わしめるぐらいの悪行状!
さすがは悪声高い小学2年性と思い知らされた。

やれやれ、また、暑い夏がやってくる。

要するに、しっかり構ってやれば
本人は納得する。
他にしないといけないことがあって
構ってやらないと暴発する。
とにかく主張して止まない。喧しい。

ならばと、夏休みは完全に近いフリーにして迎えたやりました。

それがよかったのか・・・
びっくりするほど無理を言わない。


そこで、どうふるまえばいいのかも
経験させたくて
大人の中にも連れていてやった。

 

f:id:teinei-life:20190728202417j:image

 

自由にさせてやったら
好きなことに夢中でやっていた。

ドールハウスつくりにははまっていた。
3時間、集中して細かい作業をやり続ける。

休憩したらと言っても聞きません。
ほんまに2年生なん?

集中力は半端ではありません!
細かい!細かい!すごい指先が器用~です。

 

f:id:teinei-life:20190728202359j:image


頼んだらなんでも喜んでやってくれた。

お手伝いは進んでやってくれる。
あ~ちゃんを援けるのは自分だと思っている。
笑えるけれど、泣ける。

 

f:id:teinei-life:20190728202437j:image

作った料理を美味し~、美味しい~と言って食べる。

あまり食べるから、こちらからストップをかけるほど・・・

 

f:id:teinei-life:20190728202414j:image

 

たぶん、そこが一番うれしい。
私の根深い作って食べさせたい願望を満たしてくれている。

 

f:id:teinei-life:20190728202422j:image

寝る前の本読みは相変わらずのおねだり~。
もう、そのまま一緒に寝てしまうことにして楽しみました。

私も楽しむために
毎晩、星新一ショートショートを一話を読み聞かせ。
一話終わらないうちに孫っ子寝落ちしていました。

朝、起きてストーリーを聞くと、あれ?合ってる?
寝ながら、聞いていたのですね。すごいなぁ~。

お出かけも一緒に楽しみました。
映画「天気の子」も一緒に観て
あ~ちゃんと見た映画として記憶に残るでしょう。

 

f:id:teinei-life:20190728202443j:image

 

読書会にも連れて行って
読書感想文の下書きまで仕上げました。

勝手にプリントを仕上げるようにさっさとやるし
本も集中して読むしで
あ~ちゃんも一人でしつもん読書できました。

 

f:id:teinei-life:20190728202403j:image


実は、本屋さんがやっているおしりたんていのイベントが気になって
ささと雑に仕上げたのですが・・・

今までなら、嫌や~と言ってしたいことしかしなかったのが・・・
とにかくやることしてから、イベントで遊ぼうとなっていました。

偉いよ!あんた~。

f:id:teinei-life:20190728202433j:image


子どもの成長ってびっくりさせられます。
7歳と8歳では違うのです。

そして
あ~ちゃんは、プチリタイアして
やっとおばあちゃんらしい余裕ができたということ。
成長したのは、あ~ちゃんの方だったのかもしれません。

 

f:id:teinei-life:20190728202429j:image


孫っ子のお母さんの時は余裕がなくて
夏休みも我慢ばかりさせたことへの申し訳なさから
孫っ子は見てやらなきゃ
働く娘を助けてやりたいが先に立っていたのが
やっと、一緒に楽しめるようになったことが大きい。

 

f:id:teinei-life:20190728202355j:image

 

あの子と1週間暮らして

メリハリのある生活感が楽しかったので
そのせいで孫っ子ロス・・・。

孫は来て嬉しい、帰って嬉しいとよく言いますが・・・
もっといててもいいよ~
こんな日が、こんなに早く来るなんて・・・
ありがたいことです。

夏休み、終盤にまたやってきたら
小さな旅をしよう。

「人生に必要なことはあ~ちゃんとの旅で知った」

それがあ~ちゃんの野望です。

 

追記

姪っ子とおじちゃんの会話

「お〜ちゃんのNGワードは「知らんわ!」や〜」

「・・・・・、知らんがな!」

8歳と42歳

鋭いわ〜、8歳児