日々を丁寧に暮らして

ゆーすげのセカンドライフ

昔の「部活」の仲間と曽爾高原ウォークで思い知ったのは・・・「敗北」

お題は、曽爾高原ウォークだけど・・・
そこで思い知ったのは

これまで、味わったことのない敗北でした。

f:id:teinei-life:20191103064648j:image

足が上がらない・・・
その前に呼吸が上がって、心肺が苦しい。

リーダーが遅れて、みんなの足を引っ張る。

ついに
その時が来たらしい。

f:id:teinei-life:20191103064702j:image

これまで、どれだけ運動不足でも
山に行ったらへっちゃら
誰よりも元気にどんどん歩けてしまう。
なんだ!まだまだ行けるやん!

f:id:teinei-life:20191103064620j:image

でも
普段の階段での動悸は半端ない
気付かないフリしてきたけれど・・・。

これは、とうとう年貢の納め時かと
いやいや、山登りのことですよ。

ついに!来たか!って
どうしたら?
以前のように元気に山が登れるの?
70代でも元気な人は元気やん!

f:id:teinei-life:20191103064633j:image

性根入れて
生活見直さないと・・・。
今年も健康診断に行けていない。
怖くて行けない・・。

そこから、見直しやと思った今日のウォーキングでした。

f:id:teinei-life:20191103070250j:image

そんな私の不甲斐なさとは無縁で
お山は一点の曇りもないピーカン!

ススキは先日の台風の影響で手痛くやられた様子で
全山、ススキの穂が波打つような状態ではありません。

近年、人が入り過ぎてることもあるでしょうが・・・

f:id:teinei-life:20191103070246j:image

30,40年前に通った頃の
全山を野性的なススキで覆われた山の迫力はなくなっています。

f:id:teinei-life:20191103064739j:image

あの圧巻の風景を見せてあげたくて
ここに来たのに・・・
それでも
初めて訪れた仲間は喜んでくれる。

f:id:teinei-life:20191103070033j:image

卒業してウン十年も経って
それでも、こうして
こんなにも清浄な山にいて
こんなにもいい気持ちで
お弁当を広げながら
ワイワイととりとめのない話をしている。
お弁当にウイスキーって何なのよね・・・。
そりゃ、ここでは遭難もしないけれどね・・・。

f:id:teinei-life:20191103064637j:image

同じ青春を過ごした仲間が
70になっても
元気でこうやって一緒にいるのが有難いね・・・。

昔から
私たちは

結局変わっていないんだ・・・。

f:id:teinei-life:20191103070101j:image

次のウォーキングはお休みで
なぜか両方やるのねの忘年会と新年会

次のウォーキングは2月。

もう一度、元気に登れるまで
元祖山ガールは封印!

健脚を再び取り戻す作戦開始やな・・・。

f:id:teinei-life:20191103064640j:image