日々を丁寧に暮らして

ゆーすげのセカンドライフ

最高の人生の過ごし方スピーチ原案

2月11日のスピーチコンテストに向けて原案を作ってみました。

最高の人生の過ごし方
私、人生のあらかたの時間を過ごして
1月7日に70歳になりました。

見えませんか?
期待通りのリアクションをありがとうございます。

そうなんですよね。

あ~!70歳ってこんななんだ・・・。
何~!これ!思っていたよりもはるかに
楽しくワクワクしている自分に驚きました。

わたしは、ここ数年、毎年、
年初には、妄想10大ニュースをSNSに発信するのを恒例にしています。
2020年の12月31日にどうなっているかを妄想して
10大ニュースを発表するのです。

では
2020年の藤原優子の妄想10大ニュースです。
昨年、お仕事をリタイアして
今年はやっと、やっとやりたい志事。
これまで培ってきた大切なものを
次世代へ繋いでいく
「ツナグ」志事を始めました。

妄想10大ニュースです。

その1、「ねぎらいのマガジン」(仮称)創刊!
昭和という激動の時代を頑張った人たちへのねぎらいを終わらせて
令和へと送りたいと思っています。

その2、50代女性のライフシフト「セカンドキャリアを描き導くしつもんノート」を
電子出版しノートを販売した。

その3、1昨年の学生への手渡しの電子書籍「就職活動は自己成長のチャンス~仕事と人生のための面接対策質問講座」についての講演を依頼いただいて開催。

大きく自分を満たすビッグイベントとしては
その4、1年間を健康に恵まれた。古希のお祝いに
12月のホノルルマラソン10kを楽しんで完歩した。

その5、3回目の「皇居の清掃奉仕」に行くことができた。

そして
毎月、毎週の自分を満たすために
その6、ライフワーク(マイ道楽)としてのしつもん読書会を継続開催40回
同人誌「ツナグ」は3号から6号まで投稿し刊行。

その7、たくさんの旅ができた。
四国88か所の遍路旅、旅する読書会、
特に孫っことの旅育ででシニアとしてできる恩送りをしました。

そして、毎日できる自分満たしとして
8、インスタで短歌を毎日投稿!

9、「ていねいな暮らし」「やりたいライフスタイル」へのチャレンジ

ワンコイン献立チャレンジ、ものつくり実家サロンとして自宅を仲間に開放した。

10、執筆三昧した。「ファミリーヒストリー」・「自立訓練における絵本ワークの検証」・「いい話のリレー」・「ば~ばライフ」など 

私の妄想10大ニュースは、思いっ切り欲張って、こんな感じです!

書くとね、気が済むのですよね・・・。

それだけで心の中が満たされる。

きっと、途中で修正をいっぱい入れることと思いますが・・・。

集大成の年代・・・セブンティは集大成の時代、集大成活動!

わたしのシュー活です。

キーワードは「生涯現役」「丁寧な暮らし」

 

60代までは走れた!走りすぎて何回も転んだ。

70代は走れない。だから、転ばない。

安全、安心、安定へと大きく舵を切り替えていきます。

愉しきかなわが人生
みなさま応援よろしくお願いいたします。

どうだろう?
ここから3分に!どうやって削るかが課題です。