日々を丁寧に暮らして

ゆーすげのセカンドライフ

南天の実に寄せて

昨年の6月
梅雨に入ったというのに抜けるような晴天
南天苑のお庭でのことでした。

南天の花ですか?
お女将さんは「そうなんですよ~」と教えてくれました。

南天の花
いままでもきっと何度も目にしながら
今までそれだとは思わず
気にもしなかった。

f:id:teinei-life:20200208102409j:plain

きっと、その実があまりにも
鮮やかだから・・・。

冬枯れの季節でその存在が際立つから・・・

彩夏の季節にあっては
たくさんの花の中では目立つこともなく
華やいでもいない。

そもそも
実をつけるために咲くのが花🌸ならば・・・
それでもいいかな・・・

花咲くことがゴールではない・・・。
そう、実を付けずして
未来に繋がることはないのならば
目立たぬ花でもいいではないかと思う。

などと、南天の花の肩を持つ。

あれやこれやと思いめぐらしていました。

 f:id:teinei-life:20200214183751j:image

そのときに心に描いたのは
雪の降る積むお庭に鮮やかな南天の実でした。

清流亭の露天風呂で温まり
夜が更けるまで
囲炉裏を囲んでお話をして
眠くなれば、せせらぎの音を聞きながら眠る。

その夢を叶えるために
赤い果実が鈴なりになるお庭を訪ねました。


f:id:teinei-life:20200214183735j:image
f:id:teinei-life:20200214183808j:image
f:id:teinei-life:20200214183800j:image

f:id:teinei-life:20200214183839j:image

f:id:teinei-life:20200214183757j:image
f:id:teinei-life:20200214183836j:image
f:id:teinei-life:20200214183826j:image
f:id:teinei-life:20200214183754j:image
f:id:teinei-life:20200214183819j:image
f:id:teinei-life:20200214183739j:image
f:id:teinei-life:20200214183816j:image

時々は千両やクロガネモチの赤い実と紛らわしい。

雪の積む庭に生える赤を期待しても
この暖冬ですから・・・。

この辺りは
南天の里で、どこを歩いても赤い実に会える。

白い花は「深すぎる愛」「募る愛」
そして
赤い実は「私の愛は増すばかり」

赤い紅をさした女人が見え隠れする。

 

f:id:teinei-life:20200214183731j:image