日々を丁寧に暮らして

ゆーすげのセカンドライフ

秋田の美味しいところ

 秋田でお仕事してきました。

エージェンシーがご用意してくださったのが秋田キャッスルホテル
駅前までが微妙に遠いのですが
市内有数の公園の千秋公園、県立美術館の前で
良いロケーションのホテルでした。

f:id:teinei-life:20190716213058j:image

少し硬めのサービスと高めの館内店舗と
選挙前で何やら大物が泊まっているらしい。
やたら、ガードマンが物々しいことを除けばいいホテルでした。

f:id:teinei-life:20190716213335j:image

早朝にエレベーターで出逢った男性は
顔を合わせないようにしていたけれど
バッチリ見てしまいました議員バッチ!

こちらから「おはようございます」と挨拶しちゃいますと
秘書さんが「だから言わんこっちゃない」という顔をして挨拶を交わしてくれて
議員さんも渋々ご挨拶!(笑)

 

f:id:teinei-life:20190716213146j:image
f:id:teinei-life:20190716213139j:image

千秋公園のハス



美味しいものを食べようと張り切っていたのですが・・・。

ほぼ毎日
比内地鶏の焼き鳥やさんで一人呑み〜。

お仕事を終えて帰ってから出かけたら
このあたりは居酒屋さんしかないのですよね。

比内地鶏、きりたんぽ、稲庭うどん

f:id:teinei-life:20190716213233j:image
f:id:teinei-life:20190716213229j:image

町あるきんぐのついでにお店探し
日曜日はお休みも多くて、なおさら難航して
諦めてお部屋に帰ってコンビニのおにぎりとサラダの日もありました。

f:id:teinei-life:20190704085712j:plain



外食は、比内地鶏も毎日食べてたし…
さすがに飽きました。(笑)

憧れの一人居酒屋だったのですがね・・・。

長期出張のお父様がた、お察し申し上げます。

早々と休んでいました。

f:id:teinei-life:20190716213416j:image

最終日にやっと毎日行きたいぐらいの
焼鳥屋さん

もう一回行きたかったな~「一ノ酉」さん

f:id:teinei-life:20190716212501j:image
f:id:teinei-life:20190716213310j:image

 

 

ホテルに帰ったら

前の美術館の前庭で
竿灯のリハーサル?!

9時過ぎてもまだお囃子が…
本番はすごいんだろうなあ〜

東北のお祭り巡りがある日程でできると
タクシーの運転手さんは言うけれど・・・。

 

f:id:teinei-life:20190716213539j:image

大学の竿灯です。

1か月前とあって練習が始まったそうです。


f:id:teinei-life:20190716213547j:image

秋田の町は竿灯祭りに向けて盛り上がっています。

つい、自然と心は踊り
子どもの頃の夏祭りに引き戻されていました。