日々を丁寧に暮らして

ゆーすげのセカンドライフ

しつもん瞑想10日目

やっと、だるさがとれた!

しつもん瞑想10日目
おもしろい旅だった・・。
旅のように瞑想をした。

ここ、2,3日だるい・・・。
熱は出ていない。味覚、嗅覚も
でも、体は重いし
いや、実際に体重は微妙に増えている。

昨日から、あっさりしたものしか受け付けない・・・。

体がだるいのか?
脳がだるいのか?
どちらもなのか?

スッキリしたい。スイッチが入ればいいなで始める。

呼吸から入ったら
いきなりトランスに入っているとお知らせが来た。
深い息を吐くと
急に眠気がやってくる。
これはヒプノの入り口らしい。
 
いや、意識は今ここ!
目は半眼で開いていることを確かめる。
眠気が去った。

ここがヒプノと瞑想の分かれ道か~
 
半眼に意識が飛んだ。
愛しいものを見る目も半眼なんじゃないのか・・・?
ふんわりと温かくなった。

今日の質問は
今日の午後からのZOOM質問ライブがある。
そこにスイッチを入れたい。

Q:そこで私のできることは何だろう?
 
答えを探すより
質問が質問を呼び
ぐるぐる質問が巡る!
まさに質問返し・・・。
 
何を質問したか途中はもはや覚えていないが
極まる質問に達した時にハタと質問は止む。

Q:見返りを求めない愛って何ですか?

ここで答えは出ない。
むしろ出そうともしていなかった。
答えは自分の中にあると直感できたから・・・
きっと、必要な時に答えはやってくる
そのことを知っている。

自然に、息に意識が戻った。
静かだ~!
この一瞬がたまらなく好きだ~。

そして、半眼で、口角を上げてみた。
体がほんわかと温かくなっていた。
 
20分の終わりを告げるリンがなった。
 
終わって
スッキリしてる。

たぶん、スイッチが入ってる状態だと思う。

21回続けると習慣になる。
歯を磨くように瞑想をするようになるまで・・・

窓の外はすっかり青葉になっている。
 

f:id:teinei-life:20200424103922j:plain