日々を丁寧に暮らして

ゆーすげのセカンドライフ

笑うしかないやん・・・

毎年、年の暮れに20分大笑いしています。

f:id:teinei-life:20181226142221j:plain

 12月23日は今上天皇 平成最後のお誕生日。

雨も上がって
河内国一之宮の枚岡神社では
毎年、注連縄掛神事(お笑い神事)が
神々の笑いで天の岩戸が開かれたという
「岩戸開き」にちなんで行われています。
宮司の「あっはっは」の笑いの先導で
今年は4000人とか!
20分間笑い続けました。
 
f:id:teinei-life:20181226142358j:plain
 
昨年同様に、宮司の横には僧侶の薬師寺の山田長老。
参加者はサンタクロースのコスプレやチンドン屋さんや
いろいろなキャラクターが入り乱れて笑い転げます。
 
節操がないというか、おおらかというか
日本らしくてとってもいい!
 
20分大声で笑い続けるのはなかなか大変です。
もうすでに5年目ともなると
笑い方も堂に入ってきました。
 
最初に5分間はしんどいので飛ばしません。
5分を過ぎると楽しくなってきます。
10分を過ぎるとまわりの人たちとの息も合ってきます。
 
誰かれなく輪に引き込みたくなるのです。
みんなで笑うとより楽しい。
 
呼吸をするように笑っています。
あと5分はあっという間です。
 

f:id:teinei-life:20181226142446j:plain

事記を楽しむ会の皆様と
天岩戸開きの飛び出す紙芝居でイザナギを演じる。
 
結構、はまっています。(笑)
 
夕方まで
疲れ知らずに楽しめるのは
笑いの効能なんでしょう。
 
決していい年ではなかったけれど
いつの間にか笑っていたら越している。 
古事記を楽しむ会の皆様に感謝しかありません。
 
お笑い神事とクリスマス!
楽しんだら、お掃除始めをいたします。

f:id:teinei-life:20181226142615j:plain

ここからは追記・・・
 
今年は、おまけ付き
笑っているとき、後ろに大学生?
若いイケメンたちが戸惑っていて笑えていません。
 
一緒に笑おうと無理無理ご一緒していただきました。
 
後で吉本の若手芸人さん「きんめ鯛」だったとは・・・。
 
笑いのプロを笑いに誘うとは・・・。
私って・・・お笑いです。(笑)

f:id:teinei-life:20181226142649j:plain

MBSラジオのサンデーライブゴエでSHOW!で
お二人からインタビューを受けました。
 
1週間は「ラジコ」のアプリで聴けるそうですよ!
 
何故だかTVにインタビューされたりよくあるんですよね。
外国人からもよく道を聞かれる。
 
よほど、話しやすそうな顔してるのでしょうね・・・。(笑) 

f:id:teinei-life:20181226142742j:plain

先日、優しいけどちょっと毒舌?な、とあるセラピストさんに言われました。
 
得意なことは?の質問に
「人の懐に入ること」と答えたら
「違うやろ~!自分が入るんやなくて、相手を入れてるんやろ~!分かってへんの~!」
とあきれられてしまいました。
 
そうなんや・・・。
 
私、すぐに自分の懐に人を入れてる・・・。確かに・・・。
それで、悪くするとそのままもらったり
それで、人を巻き込んだりしてるんだわ・・・。
 
ずいぶんと自分と向き合ってきたというのに・・・
今頃、気付いたわ~。
 
もう、笑うしかないやん・・・。