日々を丁寧に暮らして

ゆーすげのセカンドライフ

あるきんぐ~百舌鳥古墳巡り 番外編 応神天皇陵・推古天皇陵・二子塚古墳

あるきんぐ~百舌鳥古墳群巡りの番外編です。

昨年、コロナ自粛の中
季節も春から初夏、または晩秋の百舌鳥野をウォーキングマップに添ってご案内しました。

www.mozu-furuichi.jp

今回は羽曳野でもつ鍋を食べてスーパー銭湯に入ろうよという企画。

寒い頃の企画でしたが、コロナ自粛のせいで

こんな季節になってしまいました。

 f:id:teinei-life:20210627114430j:image

食べることに精一杯で写真も撮らず・・・。

 

f:id:teinei-life:20210627114439j:image

 

すぐそばにある応神天皇陵にちょこっと寄って

その後は温泉で汗を流すつもりが・・・

なんと!一週間改装とのことでお休みでした。

 

どこ行く当てもなく

ならば、太子町にある推古天皇陵に行こうということになりました。

あの自費出版で手売りで6万冊を達成した

「古事記のものがたり」の著者の宮崎みどりさんのご案内です。

なんてラッキィ~!


山田高塚古墳(推古天皇・竹田皇子合葬陵墓)

f:id:teinei-life:20210627114436j:image

f:id:teinei-life:20210627114450j:image
f:id:teinei-life:20210627114443j:image


そして、二子塚古墳で興奮!
発掘現場で石室の中を覗き
その中に何やら大きな石があるな~と思ったら
なんと!石棺!

f:id:teinei-life:20210627114446j:image

f:id:teinei-life:20210627114544j:image


博物館などではよく見ますが
実際に石室の中にある石棺を見るのは
たぶん、50年ぶりではないかな?

学生時代、飛鳥を歩いているとよく見た風景でした。
石舞台の上にも上がってました。

 

久しぶりにはしゃぎすぎて、足を滑らしてます。(笑)

車に戻ってすりむいてヒリヒリしていることに気が付きました。

 

久しぶりに戸外でたっぷり楽しめました。

御馳走もおしゃべりも~。

 

こふんでこーふんしたというお話でした。おそまつ~。

この時の様子は

YouTube「シニアチャンネル」でも流します。
みどりさんの説明も入りますよ~。

 

以下は、百舌古墳群巡りウォーキングコンプリートの記録です。

あるきんぐ〜古墳巡りvol.1 ①~③

あるきんぐ〜古墳巡りvol.2 ④~⑰

あるきんぐ〜古墳巡りvol.3 ⑱~㉔

あるきんぐ〜古墳巡りvol.4 ㉕~㉝

www.mozu-furuichi.jp