日々を丁寧に暮らして

ゆーすげのセカンドライフ

源氏物語に恋した頃・・・石山寺にて

紫式部のゆかりのお寺
滋賀県石山寺に行ってまいりました。

 

f:id:teinei-life:20190610112934j:image

 

メトロポリタン美術館で開催されている「源氏物語展」を記念しての
本堂内陣での「源氏物語古典のきらめき」

令和雅楽会による舞楽「青海波」
山下智子さんの語り「紅葉賀」
四辻秀紀先生のご講演「源氏絵の魅力」

三様に素晴らしく
青紅葉から吹いてくる涼風を背に受けながら
たまゆら典雅に酔いしれる時を過ごしました。

 

f:id:teinei-life:20190610113138j:plain


殊に
お寺で学んだお仲間のこと
彼女を私たちはわっしーと呼んでいますが
龍華さんのご挨拶をなさる姿は
千年の重みを背負いながらも
少しも気負わない景色の方だといつも感服してしまいます。

その凛とした覚悟を
いつも受け取らせていただいています。

 

f:id:teinei-life:20190610114214j:plain

 

そして、この度
古事記のものがたり」の小林晴明さん宮崎みどりさんを
地元の盟友中山有子さんにも加わっていただいて
石山寺にご案内でき
やっと、永いお約束を果たすことができました。

 

f:id:teinei-life:20190610113113j:plain

 


f:id:teinei-life:20190610113118j:image


f:id:teinei-life:20190610113109j:image

 

そして、もう一つありました。
安産の石
前回、伺ったとき
もう安産には縁がないからと思っていたら
「いやいや、本を書きたい、生み出したいなら座って」と薦められて座ってきました。

おかげさまで、この3月末に無事に出産しました。

「仕事と人生を考える質問面接対策講座: 就職活動は成長のチャンス! Kindle版」 

 現在執筆中

「セカンドキャリアを導く質問ノート」を予定しています。

 次の子も安産でありますように!

 

f:id:teinei-life:20190610121039j:image

 

盟友、まるちゃんも加わって
さらに楽しさも増して
賑やかな大人の郊外学習となりました。

 

f:id:teinei-life:20190610114004j:plain


帰宅して
今朝も余韻を楽しみながら

そういえば
こういう楽しみ方が
私のしたいことでもあったと
今さら気付いています。

 
もう一度
源氏物語や古典に恋した
あの頃のように・・・

 

原文の雅な響きに触れて
読み合わせ会をしながら
ゆるゆるとぬり絵をするのもいいな・・・。

 

f:id:teinei-life:20190610113144j:image

 

帰りに立ち寄ったのは
天智天皇をお祭りする近江神宮

f:id:teinei-life:20190610114614j:image

百人一首かるた「ちはやふる」のかるたの聖地

f:id:teinei-life:20190610113857j:plain