日々を丁寧に暮らして

ゆーすげのセカンドライフ

年金で豊かに暮らす実験と実証・・ワンコインチャレンジ

夕食ワンコインチャレンジ

結果その1

夕食を定食系(1汁2菜、3菜)
二人分を2で割ってのワンコインなら
十分に可能。

そして
お一人様の場合は難しいということも
はっきりしました。
どうしてもアラカルト系になってしまう。

ということは工夫が必要になる。

予め献立を立てて
必要な食材をまとめ買い
安い時にもまとめ買い
下こしらえして小分けして冷凍して保存。

子育てしながら働いた時
時短のためにかつてやってきたことを
今は節約のためにする。

工夫は苦痛ではなく
むしろ楽しい・・・。

f:id:teinei-life:20190614002417j:image

結果その2

粗食はむしろ体にいい。
ずいぶんとお肉の消費量が減った分が
野菜に回っている。

だから、野菜の値段が高騰したら痛い~

大阪近郷のスーパーでは何でもあるようでも
美味しい野菜がないのと
めずらしい野菜がなくてつまらない。

価格重視のために
初物の値段の高いうちは入荷しない。

町の八百屋さんだと
季節、季節のものが新物で並ぶ。
そして存外に安い。

わが町にはそんな八百屋さんがない・・・。

他所の町を尋ねて
そんなお店を見付けたら大人買いしてくる。(笑)

野菜は大人買いしても
重いくて嵩張るからそんなには買えない。

最近、買い物は徒歩10分圏内に3件あるスーパーに
リュックを背負って歩いていく。

自転車だと買いすぎるから。
すると、買い物を厳選するようになった。

そして、荷を担いで歩くとトレーニングにもなる。(笑)

買い物難民になるまではやり続けようと思う習慣です。

どうしても、買って帰れないものは
ネットスーパーでも、自転車でも買えるので
買い物難民になる日はないでしょうが・・・。

 

f:id:teinei-life:20190614002452j:image

結果その3

ただ、ここまで頑張っても
外食を一度すれば
元の木阿弥~

ワンコインなんてありえませんから。

だからこそ、外食には意味を持たせることにしましょう。
大いに意味があれば外食もありです!

誰と食べるのか?どんな人たち呑むのか?
嫌々お付き合いなんてのは浪費でかしない。

美味しいものしか食べなーい!と決めておく。

外食は浪費ではなく、必要経費でもなく
投資でありたい。

人儲けして一儲け!

 

結論

100歳まで生きたいとは思わない。
2000万円もあるわけもない・・・。(笑)

如何に楽しく今の状況を楽しむか!

丁寧に暮らすこと
ワンコイン献立を楽しむこと
年金で豊かに暮らすためのコツは
それらを習慣に落とし込むこと。

ワンコインチャレンジが習慣になること
それが次のチャレンジです!

結構、楽勝と言い切っておきますね~。

f:id:teinei-life:20190614002446j:image