日々を丁寧に暮らして

ゆーすげのセカンドライフ

体を緩ませる。

f:id:teinei-life:20200503104010j:plain

しつもん禅19日目

しつもん瞑想で質問をしない
体の声を聴くだけだとどうなったか・・・。

やはり、無意識は質問はしていた。

こめかみがきゅーとなる
目が疲れてるんやな・・・
酷使してるもんな・・・

耳は、昨日の瞑想で散々聴いたからか飛ばしてました。

鼻は一番使ってへんなぁ~

窓開けておいたらよかったなぁ
桜草の匂いが届いたのになぁ~
甘い匂いがしたなぁと思ったら藤棚の下やった。

10年前頃に使っていたオーデコロンの匂いも蘇ってくる。

口もよう使こうてるなぁ~
何故か赤ちゃんみたいに
何でも口に入れてるところが浮かんだ。
味はしないけれど、感触はあった。

次は喉のはずが
何故か首・・・嫌いやからパス!
まだ、言いたいことが言えてないんやな~。
そんな私はパスなんやな・・・。

肺、深~い呼吸をしたら
スーッと通る感覚があった。

待てよ?右肺はスーッと通っている。
左が詰まってる?
何回か深い呼吸を強く送ってみた。
通らない・・・

うん?吸うときに
少しづつ通る感覚がある。
左のようには通らないが・・・。
吐くほうが得意だけど
しっかる吸えているのか・・・。

心臓のポンプを押す感じで呼吸を続けた。

血液が胃に届く。
ここも働かせすぎやな~と感じた。

優しくしたくなったので
手で優しくさすって、よくもみもみしてあげた。

腸も同じようにした。

そうしてるといきなり腎臓に達していて
ぶわぁ~と澄んだ空気を含んだ炭酸水が
深部まで透っていく。

同時に血液が全身に廻り始める。

温泉に浸かったように全身の皮膚がチリチリする。

震える。
全身が光に包まれている。
真っ白な光に・・・

チチチ
小鳥が鳴いている。

今日のゴールは緩むことだったのに・・・
まるで覚醒したみたい。

心を緩ませるつもりが
体を緩めていたようです。

ちゃんとゴールに到達している。
答えはそこにあったんだ。

答えがあるということは
問いもその前にあったようです。

断然、視界がクリアになってる。
気持がいいので
また、やってみようと思う。

これも、瞑想というのですかね・・・。
ま、気持ちがいいからいいか~。