日々を丁寧に暮らして

ゆーすげのセカンドライフ

向き合う日々

f:id:teinei-life:20200509181453j:plain

5月5日でしつもんZENの瞑想21日
まずは一つ目のプロセスゴール達成しました。

21日間、続けたらそれは習慣になる。
というのをご存じでしたか?

「21日間(約3週間)」という期間にポイントがあるそうで
強い意識を持ってこの日数を継続し乗り越えることで
新たな習慣付けを可能にできるというのが
インキュベートの法則です。

何か覚えて習慣化したい事を
とにかく何が何でも21日間続ければ
それは顕在意識から潜在意識へと
受け渡されて行動が習慣になって定着するというのです!

最初のうちは
意識的にやっている状態ですが
それが段々と21日間に近付いて行くに連れて
無意識の中でやっている状態になっていくと言う法則です。

インキュベートの法則を意識的に実践して
「有意識 → 無意識」に持っていき
ストレスなく物事を習慣化するという訳です。

そして
次のプロセスゴールが
5/6~9まで、瞑想を誘導するでした。

今日、そのゴール達成しました。
そのことで大きな学びがありました。

1日目は全く瞑想できませんでした。
もちろん、シナリオは萩野麻美さんが用意してくれました。
読むだけなんだけど緊張!
粛々と淡々と、邪魔にならないようにただ読み上げる。
自分の瞑想には集中できない。
大音量の防災放送はかかるし、足はつるし
すぐに諦めて
半眼で、zoomの中のみんなを見守ることに!
その姿が静かで安堵している自分がいました。

やれたのは深い呼吸をすることだけでしたが
そこでの気づきは
どれだけ、この21日間気持ちよく
誘導してもらっていたかでした。
それはもう誘導してくれた麻美さんの愛だと思えた。
後、3日間、愛を持って努めようということでした。

2日目、緊張せずに緩んでいこう。と思ったら
自分の瞑想を5分でもいいからやろうで取り組んだものの
自分のゴールをシエアせずに始めるわ~
しつもんZENなのに、質問を準備せず取り掛かるわ~
緩み過ぎたのかも。

そこでの気づきは
やはり質問はあったほうがいいということ。
入り口の質問がないとどこにも行けない感覚
皆さんの静けさに、自分も静まる感覚。

深い呼吸だけに努めていたら
カラスが鳴いても乱されず・・・
5分前に自分に戻れていました。
少しずつ進歩やな~。

3日目、昨夕の満月のエネルギーをまともに受けて
眠くて、目が覚めてくれない状況
呼吸だけではなくて
五感もしっかりと受け取ろうで始めて
2.5分前に戻ってくることができて、気持よく目が覚めていました。

この2日間は正面から
モニターを半眼で目のうちにとらえていたが
今日は、目の端に入るような位置で座った。
それでも、不思議と意識がそこに行っているらしく
気配を感じていた。

無我の境地という言葉が降ってきて
それは、自分に意識を向けることではなくて
自己(エゴ)をなくすことだったと気付いた。
言葉としてそれで正しいのか?
思考であれ何であれ
ここにいる人へ意識を向けているのは
間違っていない気がして、温かくなった。

今日、どんなふうに過ごすの?
質問に戻った。

今日のこの後の予定が浮かんだ。
その人に寄り添う・・・。
昨日喧嘩した息子には美味しいものを作って待ってやろう。
そう、オンラインで繋がっている人たちにも
丁寧に繋がろう。

そこでの気づきは
最初に置く質問は、きっかけに過ぎない。
極みの質問は、どう他者と関わりたいのか?だった。

毎回、毎回変わっていく自分が心から面白いと思える。
24日目、しつもんZENにきっちりはまっていたようです。

そして、誘導4日目、最終日
ほっとしてやり切った感でスッキリ!で始めました。
どうも、このところやりたいことができていない。
やらねばを片付けるだけで一日が終わってしまう。

やりたいことを一番にやるためにはどうすればいいのだろう?
私はに決断があるのです。
一番欲しいものは手に入らない。
だから2番が私には一番なんだという悲しい決断。
そしてそれは習慣になっている。
そして、自分のことは二の次にする。

解っているんだから、それをやめたらいいだけでしょう。
やりたいことをいちばんにしたらいいやん!
そう答えている。
けれどそれに違和感とざわざわがある。
だから、そこからは全くどこにも進まない。

無の時間があって
どうやら、後に楽しみを置いていたらしいことも
え!だったら、今からが人生の終盤。
これからは楽しみしか待っていない。
自然にニマニマしてくるのを抑えられない。
ここが今日のゴールだなと思ったら
2.5分前に戻っていた。
残りの時間は
こんなに幸せな気持ちになれる
向き合う日々を過ごせることに
感謝が湧いてくる。

ここにいる人たちへの感謝
これまで出会えた人に感謝が沸き上がっていました。
ニマニマが止まらない。

カラスも今やお友達。
おはよ~うさん。

声には自信なかったのだけど
誘導は気持ちがいいって言ってもらえてありがとう。

レコーディングしているので
また、自分でもフィードバックしますね。

いい学び満載の4日間でした。

ありがとうございました。