日々を丁寧に暮らして

ゆーすげのセカンドライフ

母の日に思ったこと

いつの頃からか・・・
母の日には
母のお墓参りをしようと決めていました。

そう、今年はいけませんでした。

他にも原因はあるのですが・・・
昨日からザワザワしてどうしようもありません。

朝からブラックな自分が大暴走していました。

瞑想の時間に意識に上がってきたのが
「浄化したい」

決めたのにできていない自分
決めることができない自分・・・

そんな自分を他者に投影して
ますますイライラ・・・

何故だか
こんな時に洗濯機まで壊れてしまう。
買い替えることさえ簡単に決められない・・・

だから、今じゃないって!
ううん、今しかないんじゃないの?
あの時やればよかったのではと後で思うのでは?

思考の世界をぐるぐる~

しつもんZEN瞑想27日目では
浄化したいのは?に始まって
答えは置いといてしつもんを重ねていく。

そこで出てきたのは
お墓に行けないなら
家で、お香を焚いて、お経を唱えよう。

そして、その後に決めていこう!

瞑想から覚めて戻ってくる
その時間が気持ちがいい。

さて、無心でお経を唱えてみたら
決められないことが決められる。

いや、最初から決められることばかり・・・。

決められないことは、
今ではないということ。

そう
自粛解除になったら、
完全に出不精になってしまった心のリハビリ?や
社会の状態も、いきなり復帰ではまたもとに戻る。
リハビリをするような感覚で間隔をとりながら
少しづつ戻していく。
奈良にあるお墓に参ると決める。
人と会うのも大事!その次にはと決める。

オンラインのおかげで
寂しいと思う間もない暮らしですが
潜在意識はそうでもないらしい。

生前に母に
母の日のプレゼントには何が欲しい? 
そう聞くと
一人で暮らしていた母は
ものは要らない。
みんなとご飯を一緒に食べられたらいい。

それで
母の日と誕生日はお食事会にしていた。

そんな望みも
食べることができなくなって
最晩年にはできなくなっていた。

このプレゼントって究極やなあ~と思う。
簡単だけど、叶えられることは幸せなことだと思う。

そうもいかないことの方が多くなっている。
家族はそれぞれの暮らしがあって
離れて暮らしていたらそれも仕方がない。

しかも、今年はなおさら、なおさら・・・

今頃、思う!
母が言ってたことがよくわかるなぁと・・・。

やっぱり
顔を見るだけでもいい。
みんなでごはんを食べるのがいいね!

そんなこと思った母の日でした。

 

f:id:teinei-life:20200511114222j:plain