日々を丁寧に暮らして

ゆーすげのセカンドライフ

しつもんZEN瞑想記録100日目

7月23日、しつもんZEN瞑想100日目

f:id:teinei-life:20200730120032j:image

 

瞑想が習慣になるまで
21日までは続けるつもりでした。
正直、100日は当初は念頭にはなく
100日目ですと言っている人には
ただリスペクトするばかりでした。

今は
続けようというより
やりたいからやっている。
やらないと歯を磨き忘れたように気になる。

6月の半ば以降は
仕事も入ってきて
バタバタとやるのも
どうなんだろうと思っていたのに
なくてはならない
大切なインターバルの時間になっていました。

本来の瞑想とは違うものかもしれませんが
その日、その日に必要な形の瞑想がやってきてくれました。

 

f:id:teinei-life:20200730120025j:image

100日目は
仲間と一緒に京都伏見の清和荘で
お庭に向かって座らせていただきました。

今日のしつもんZEN瞑想
質問は「この100日にどんな意味がありましたか?」

暫く静かに座っていましたが

いきなり鼻の奥がツーンとして
「有難い」が降ってきました。

100日にどんな意味があったのかの答えが
そうだったのでしょう。

そして
また、降って湧いてきたのが
「100のマイストーリー」マガジンでした。

100人の人の自分史を集めていく。
それがビジョンになってやってきてくれました。

生きている。
その最期のゴールが
やり切った深い安堵感と充足感だったと・・・

まさに
大好きなプロセスを生きたらいいんだ・・・。

ありがとう。

一緒に100日を迎えることができた仲間たちには
感謝しかありません。

f:id:teinei-life:20200730142110j:image