日々を丁寧に暮らして

ゆーすげのセカンドライフ

しつもんZEN瞑想記録97日目

瞑想、なくてはならない時間になっていました。

先週1週間は5日連続で
学生支援のお仕事でした。

フリーになっての現役でピークの時も
1日ぐらいのインターバルはとっていた。

その合間時間が必要な仕事だから。

そして、必然的に移動に必要な時間
それがインターバルになっていた。

それが全部オンラインになって
移動日がなくなって
流されていたら
こんなことになっていた。
それは
自分で選んでしまっていたことだけれど・・・。

週3日が体力の限界・・・。
限界をとっくに超えているという自覚と実感はある。

そして、追い打ちをかけるのが
一日のスケジュール
インターバルのない
強行スケジュールを
全身全霊で寄り添い続けるという
離れ業をやるという1日が
毎日連続で続いているということ・・・。

やっている間は一種の興奮状態なので
やり切ることはできる。

終わったらどっと疲れる。
しわ寄せは家事とプライベートに行く。
だから、隔日ぐらいでやらないと持たない。
モチベーションもパフォーマンスも落ちる。

そんな5日間
朝の20分の瞑想が
インターバルとして重要な役目を担ってくれていました。

今回、上手く乗り越えられたのは
徹底して
始まる直前を
仕事のへのチェックインの時間としました。

段取りを考え
シュミレーションしておく。
その後は心を整える。

今回は
体力、気力を仕事に集中!
そして、20分間の瞑想の時間が
大切なインターバルになっていました。

それは本来の瞑想じゃないよ!
と思う方もおられるでしょうが・・・。(笑)

さあ、今日から3日間連続でまずは終了です!

すでにご褒美もいただいています。
どんなご褒美か?
また、ゆっくりと書きますね。

では、そろそろ瞑想の時間です。

f:id:teinei-life:20200724054731j:plain