日々を丁寧に暮らして

ゆーすげのセカンドライフ

会いたい人に会う・・・ご縁を深める

今年、決めたこと。

人に会うことにマメになる。

ご縁は広めるから深めるへ。

 

これまでの人生の中で
これぞ出会い期というのが何度かありました。

人に出会えば出会うほどに
人生は激変する。

そう感じた時期もありました。

定年退職して
キャリア支援を仕事にした時からは
人に出会うことが仕事になりました。

一期一会が重なって
本人も気付かずに
人に会うことに疲れていたかもしれません。

仕事に対するスタンツが変わった昨年。
少し休息ができたのかもしれません。


会いたいなと思ったら
会いに行くことにしました。

東京に行ったら会いたい人はたくさんいます。
会える人がいます。

しつもんの仲間にはたくさん再会できました。

 

今、会いたい人、会っておきたい人
大学時代の同級生だったよりちゃんにも会えました。

3時~4時までなら会える。

でも会ったら
1時間なんて無理!
気が付いたら8時半でした。

学生時代は
同じクラスで、毎日、顔を合わしていても
接点のない人がいました。

どちらかと言えば
そちらの人でした。

ただ、何故かウン十年経っても
色褪せない映像があって
どんな角度で立っていたかも覚えている。

すらりとした体を、こちらに傾けて
とろけるような笑顔で話しかけてくる。

卒業30年の記念同窓会を主になって開催した時
再会しました。

当然30年ぶりです。

「30年経てば面差し変わりけり君は誰なの聞けるわけなし」

難治癌を抱えての闘病歌集からの再会でした。

お互い様で変わってしまいましたが
ただ、あの笑顔はあまりにもそのままだったのです。

 

そこから
東京に行くたびに訪ねました。
行けば泊まれで夜っぴて話しました。

今は、お互いの周りの状況も変わって
そんなに気安くは動けなくなって
数年経っていました。

卒業して30年から始まる。
そういう出会いもあるのですね・・・。

人のご縁とは不思議なものです。


昨年は、高校卒業50周年。
大学卒業50周年もまたやってきます。

又、お世話をすることになるのでしょうが・・・

彼女はもうそれは行けないだろうと言い切ります。

そういう歳になったんだ・・・。
別れ際に言われました。

「これが最後になるかもしれないよ」

「うん」としか言えなかった。

 

うかうかしていたら
会いたくても会えなくなる人もいる・・・。
私自身だって分からない・・・。

 

だから、会えるなら会おう!

今しかないかもしれない。
だから、いつかなんてもうない。

今でしょ!

よりちゃん、ありがとうね・・・。

お互いにサイレントブレスを迎えるその日まで
しっかり生きよう!

 

「生きてりゃいいやん!」あなたの声が聞こえます。

f:id:teinei-life:20190120092850j:plain