日々を丁寧に暮らして

ゆーすげのセカンドライフ

旅育~平和学習はシニアのお役目?~孫っ子との旅その2

旅育

18切符で孫っ子との旅

人生で大切なことを
あーちゃんとの旅で学んでほしい。

今年は舞鶴まで、一泊で!
引き揚げ記念館も訪ねました。

平和を伝えるのもシニアのお役目の旅を
楽しみました。

 

f:id:teinei-life:20190907100231j:plain

 

1947年(昭和22年)から13年にわたって多くの引揚者が
祖国への一歩を踏みしめた平桟橋が復元されています。
その桟橋に立って
鎮魂の不戦の誓いの鐘を鳴らしました。
やはり、その場に立つと、何とも言えない思いにとらわれます。

メイはよくわかっていませんが・・・
何かを感じていて
口数も少なくなって
二コリともしません。
そういう子なんですよね・・・。やはり・・・。

f:id:teinei-life:20190907100227j:plain

引揚記念館では
「ここはどういうところなん?」と聞いてきます。
「なんでここに来たの?」「これはどういう意味なん?」
「なんで?」「これ何?」
「なんで長いこと帰っ来られへんかったん?」

 

f:id:teinei-life:20190907100219j:plain

気になるところだけうろうろしています。
長い説明になると聞いてくれません。

f:id:teinei-life:20190907100258j:plain

館長がおられたら、上手いこと説明してもらえたかもしれない。
ご連絡しておくべきやった・・・。

f:id:teinei-life:20190907100301j:plain

寒々としたシベリアの捕虜収容所のレプリカでは
怖がって、さっさと逃げ出します。
無理もないので自由にさせておきました。

舞鶴の小学校6年生は全員がここに来るそうです。
まだ、早かったかもしれません。

でも、何かを感じて
いつか、また訪れたり
歴史を学ぶどこかのタイミングで
きっと思い出してくれるに違いない。

ただ、あ~ちゃんとあの日行ってきた。
それだけでいい。

&&&&&&&&&&&&&&

それだけでいいと思っていたのに・・・
驚いた!

キッズ携帯で
母親に、記念館に来ていると孫っ子がメールしたら
あらら!母は「それ~、どんなとこ?」とメールきたから
ママに送ったよと見せてくれたメールがこれ!

ママのおじいちゃんたちが船でかえって来たことや
昔のものがたくさんあるところ。
おじいちゃんがかえってこなかったら
めいたちがうまれなかったんだよ。

あ~ちゃんは泣きそうになったよ。

8歳の頭でちゃんと考えて
心で感じている。
すごいことです。
連れてきたことは間違っていなかった。

もう、多くは望まない。

明日はいっぱい遊んでやろう~。

&&&&&&&&&&&&&&

さて、ここまではよかったのですが

旅にハプニングは付きもの
ちょっとした混乱は
また、この続きに・・・。


 

メイとあ~ちゃんの旅その1~旅育~平和学習はシニアのお役目?

メイとあ~ちゃんの旅その2~旅育~平和学習はシニアのお役目?

メイとあ~ちゃんの旅その3~旅育~人生で大切なことは?

メイとあ~ちゃんの旅その4~旅育~人たくさんの想い出をつくる。

 


f:id:teinei-life:20190907100222j:image