日々を丁寧に暮らして

ゆーすげのセカンドライフ

これからも何回も会える気がするのが不思議です

このところよく
若い人が訪ねてくれます。

嬉しいことです。

冬の京都を案内してきました。
寒い中ですが・・・
より寒い函館からの遠来の若く美しいお客さま

f:id:teinei-life:20190210094411j:image

京都駅八条口で出会って
鴨川までゆるゆると歩きます。
寒いけれど、京都の冬らしい
ピーンと張り詰めた空気が好きです。

いわゆるメインの道は避けて路地(ろーじ)を行くと
不思議なくらい静かです。

七條甘春堂でお昼をいただいて

f:id:teinei-life:20190210094340j:image
三十三間堂

たくさんの千手観音さま
その静かな安らぎの満ちるところ・・・

とっても喜んでいただきました。

必ず案内したい10選のうちの一つです。

国立博物館にもと思ったら
なんと!展示入れ替えのための休館日~

それもよしです・・・。

ならば祇園まで直行で〜
よう歩き廻りました。

f:id:teinei-life:20190210094511j:image

暮れかかる三寧坂

八坂から高台寺まで上がると
夕陽が落ちるところでした。
あのタイミング!
やっぱりいつもの行き当たりバッチリ・・・

f:id:teinei-life:20190210094545j:image

夜のお楽しみは
先斗町のいつものお店に案内するはずが…
お店を閉められたとのこと…

残念です。
ロケーションも女将さんも
お味も一番のお薦めだったのに…。

世は移ろう・・・。
老舗のお店だったのですよ。

遠来のお客様をこれからは
どこに案内したらええんやろ・・・

そこで思い出したのが
お家が祇園で置き屋さんをやってはった
大学時代の同級生

そのころ、遊びに行って
置き屋さん独特の造りのお家に
泊めていただいたこともありました。

置き屋さんのお商売は閉めはって
おでん屋さんをやってはりました!

正解でしたね〜!

美味しい京のおでんに京の旨い酒

ゆっくりおしゃべり三昧!

祇園は場所が場所だけに
お代はちょっとかかります。ホンマです!

同級生価格は助かります。

ゆきこさんありがとうね~。

お店は安川さん
私に聞いたって言ってみて!
同級生の友人価格でって!(笑)

f:id:teinei-life:20190210094641j:image

祇園四条での別れが少し寂しかったりする…

人との出会いは不思議です。

函館の人と大阪のおばちゃんが出会って
こうして、やってきてくれて
また会える。
すでに2回目で
また、次、会う約束もしている。

何回も会える気がするのが不思議です。

よく来てくれました。

ありがとうね〜

又、待ってるね・・・。

これからの旅も楽しんでね〜!