日々を丁寧に暮らして

ゆーすげのセカンドライフ

旅育~人生で大切なことは?~孫っ子との旅その3

旅育話3

バタバタしていて、旅育話2から少し空きました。
続きを書きますのでお読みくださいね。

f:id:teinei-life:20190924152438j:plain

18切符で孫っ子との旅

人生で大切なことを
あーちゃんとの旅で学んでほしい。

今年は舞鶴まで、一泊で!
引き揚げ記念館も訪ねて
平和を伝えるシニアのお役目も
楽しみました。

あとは思いっきり遊ばせてやろうと
思ったのですが・・・

旅にハプニングは付きもの
ちょっとした混乱が続きました。

何で~?
舞鶴も西舞鶴もどこもお宿は満室!
孫っ子ご所望のホテルもいっぱい・・・。

昨日まで、どこも空いていたはずなのに・・・

これには焦りましたが
孫っ子の前ですけれど平静を装うのは厳しかった。

最悪は、特急で泊まらずに帰るという手もありますが
せっかくですから
お泊りしたい!

明日、天橋立に行くならばと範囲を広げると
そちら方面で何とか取れた!

このドタバタを孫っ子は自分事で捉えていて
一緒にハラハラドキドキしたり
電話をかけている横で
チェックを入れたり、番号を調べたり
あ〜ちゃん、こうしたら?
あ~ちゃん、ここは高いの?
あ~ちゃん、ここはどうなん?
あ〜したら、こーしたらと喧しい。

やっと、予算や条件に適うところで取れて
やったー!という経験。

こういうのもありやね。

そして、その民宿は大当たりだったのです。

 f:id:teinei-life:20190924152424j:image

舞鶴での夕ご飯は?
食べるところがない?!

なんでやね~ん!
マクドでにぎやかな舞鶴JKに囲まれてとりましたとさ・・・

f:id:teinei-life:20190924152450j:image

そのあとは
京都丹波鉄道で移動
次の電車には小1時間ありますが・・・
ホームのベンチで
乗り鉄なあ~ちゃんはワクワクです。

ところが
孫っ子の様子がおかしい!!!

泣いているのです。
ママに早く会いたい・・・

って?明後日は送っていくので会えるじゃないか?

それに
夏休みが始まった時は
一週間近く一人で泊まっても平気だったではないか?

はは~ん!

なんとなく、元気がないなと思って
ママには聞いておいた。

ママには信号を出していて
ママだけが頼りみたいになっていて
なんと小学2年生で赤ちゃん返り~らしい。

f:id:teinei-life:20190924155957j:image

もしかしたら
学校が始まると思うとテンションダダ下がりなんかな?

うん。

学校でなんかあったの?

孫っ子は計算が苦手・・・
でも、一番にできた!
嬉しくて思わず「やったー!できたー!」と叫んでた。

そうしたら
後ろの男の子が「そんなん、言うな!」って怒ってきた。
「なんでええやん!」と喧嘩になった。

その子は、給食の時に先生に言いつけに行った。
先生は喧嘩するのは両方悪いから、お互いに謝るようにと
皆の前で謝らされた。

悪いって思ってないのに謝った。

それから、学校に行きたくなくなった。

うん。この子はそうなると思う。
素直じゃないと言われるから我慢するけれど
そういう子じゃない。
悪いと思えないことには絶対に謝れない子。
口惜しさが伝わってくる。

その先生はいつもの先生ではなかったので分かっていない。
その男の子はいつも一番の子で
一番でないといけないらしい。

同じように言いつけするのは嫌だった。
ということだった。

先生、もう少しいい采配はなかったのかい!
と言いたい。
f:id:teinei-life:20190924160002j:image

さあ~
あ~ちゃんはどうする。

ふ~ん

可愛そうやね。その子は・・・
一番を取られて悔しかったんやね。
いつも一番でないとあかんのやね。
大変やね!

メイちゃんはその点は気楽でいいね~。

f:id:teinei-life:20190924152442j:plain

え~
という顔に夕陽が輝いていた。

ほんまやな~、あ~ちゃん!

メイは悪くないよな!あ~ちゃん!

起こることには
必ず双方に原因があるってことを
理解させるのはもう少し後でもいいかなと思う。

f:id:teinei-life:20190924152446j:plain

嬉しい時は喜んだらいいよ~!

他の子もできないことが出来たら
一緒に喜んであげる子になってほしいよ!

それでいいと思う。

うん、わかった。

人生で大切なことをいっぱい学ぼうね~。

 

 f:id:teinei-life:20190924152428j:image

夕陽の中を電車が到着した。

乗るなりぐっすりと眠こける幼い寝顔に
車窓から夕陽が届く。

電車は夕映えの中を海際を走る。

余りの美しさに見せてやりたくて
起こそうかと思うけれど
寝かしておいた。

栗田駅に着いたときはもう真っ暗・・・

民宿のお母さんが迎えに来てくれて
その時はお調子者の孫っ子に戻っていた。

民宿のおじいちゃんが聞き上手!
たくさんおしゃべりしていて終わらない。
追われるように部屋に通された。

部屋から出たら海。

広い部屋の真ん中に布団を敷いて
はしゃぐはしゃぐ!

お風呂で騒いでも、客は私たちだけだし
潮騒には負ける。

あ~ちゃん、ホテルがいっぱいでよかったね~。

うん、うん。
年金暮らしにとっても助かる!とてもリーズナブル!

一晩中、二つの布団の上を縦横無尽
何度、蹴飛ばされたことか・・・。
それでも、海鳴りが子守歌

朝も潮騒に目覚める
幸せなあ~ちゃんでした。

f:id:teinei-life:20190924152433j:plain

 &&&&&&&&&&&&&&

どんな時も味方でいてあげよう。

お互いに話を聞ける存在でいよう。

客観的に見ていよう。

一番お気楽でいよう。

話してくれてありがとうね~。

 

メイとあ~ちゃんの旅その1~旅育~平和学習はシニアのお役目?

メイとあ~ちゃんの旅その2~旅育~平和学習はシニアのお役目?

メイとあ~ちゃんの旅その3~旅育~人生で大切なことは?

メイとあ~ちゃんの旅その4~旅育~人たくさんの想い出をつくる。