日々を丁寧に暮らして

ゆーすげのセカンドライフ

2019年10大ニュース

2019年 あなたの10大ニュースはなんですか?

10大ニュースを考えることにより、いい振り返りの時間となりました。

 

 

---------------------------------------------

2019年10大ニュース

---------------------------------------------

【1】 電子出版

3月28日、念願の大学生への手渡しの「就職活動は成長のチャンス!~仕事と人生を考える質問面接対策講座」をキンドルより電子出版した。

 

【2】 同人誌「ツナグ」を創刊

9月に読書サークル同人誌「ツナグ」電子書籍と冊子を創刊、12月に第2号刊行

 

【3】 「ねぎらいの自分史」ワークとマガジン発行の準備開始。

昭和という時代をねぎらって、令和につないでいく。あの戦争で生きて還ってくれた父の物語を同じ思いの人たちと書く

 f:id:teinei-life:20191227202258j:plain

【4】 10月に「私の365プロ「日々の短歌と魔法のしつもん」を完走した。

短歌を続けていこうと改めて思っている。


【5】しつもん読書会の継続した。

しつもん読書会を37回開催。ファシリテーター養成講座3回。ライフワーク(マイ道楽)!どれだけ好きやねん!!

 

【6】 マンダラエンデイングノートの活動を継続。

ファシリテーター養成講座11~14回を開催。市民講座やランチ講座、パーソナルセッションとしてのシュー活ワークなど、いい間隔でいい感覚の講座を開講できた。

 

【7】 仕事をして旅ができるパターン

3月に関西大学での就職支援講座を手放す。秋田大学と、広島大学での就職支援を請け負う。


【8】 イベント主宰や進行役を引き受けた。

多くの出会いとご縁を深めた。同級生たちと出会い直しの月1回のウォーキング。会いたい人が次々と会いに来てくれた。人との出逢いこそが最良のセラピィの1年だった。おかげで大きく体調を壊すことなく過ごせた。

 

【9】今年もたくさんの魂の旅ができた。

東京でセミナー受講、埼玉での出版合宿、父の足跡をたどる旅。恒例の春の旅、石垣島西表島癒しの旅。

孫っ子の住む南紀の旅。四国88ヶ所歩き遍路、魂が喜ぶ旅。健康を取り戻した妹との城崎温泉旅から始まる湯の里、天見と連続で温泉三昧!秋田での仕事の帰りに青森まで足を延ばして五能線、斜陽館、浅虫温泉三内丸山遺跡の旅。広島での仕事の合間の平和記念公園。孫っ子との旅育、舞鶴天橋立の旅。

しつもんカンファレンス、沖縄に戻れた旅。マンダラエンディングノートファシリテータ全国大会福山、仙酔島のスピチュアルな旅。紀美野温泉での読書会三昧の旅。叔母の法事で弟との福井への旅。

今年もたくさん旅ができて、素晴らしい感動と経験と出会いがあったことに感謝。

 

【10】(ば)あ~ちゃんライフの旅育した。

今年一番嬉しかったことは夏休みに孫っことの旅育ができたこと。祖母だからできること。(ば)あ~ちゃんとのいい思い出をつくってやることができた。大きな成長を見ることができたこと。これからも最高、最大の理解者で応援者でありたい。

 

f:id:teinei-life:20191227175856j:plain


今年のキーワードは
「電子出版」「読書会」「サークル」「同人誌」「ライフワーク」「ミッション」「ファミリーストーリー」「ブログ」「ライフシフト」「自分史」「旅育」

ブログが手渡すことであり、更新し続けたことでたくさんの気付きと変化がありました。

 

そしてライフバランス

健康、仕事、経済、家族、社会貢献、人格形成、学習、遊びのなかで

仕事と経済で

ライフシフトが始まりました。

 

やりたいミッションがはっきりとしました。

そのために健康でいる。

生涯現役でいたい。

 

やり遂げたいことがある。

この世は愛を学ぶ学校。

ありがたいことです。

 

さて、年初に2020年妄想10大ニュース」を発表しようと思っているのですが・・・

さてどうなるでしょうか・・・?

多くの出会いに感謝しかありません。

 

皆様、出会ってくださってありがとうございます。