日々を丁寧に暮らして

ゆーすげのセカンドライフ

2020年妄想10大ニュース

明けましておめでとうございます。

 

今年もよろしくお願いします。

f:id:teinei-life:20200106144241j:plain




では、早速、お約束?の妄想10大ニュースです!

-------------------------------------------------------

今年、1月7日が誕生日、奇跡のセブンティーーーー!

ふじわらゆうこの2020年妄想10大ニュースです!

--------------------------------------------------------

 

  • 「ねぎらいの自分史」ワークショップを1月から立ち上げて、「ねぎらいの時代マガジン」(仮称)創刊

継続した。

ファミリーヒストリー「永遠のハルマヘラ~生きて還ってくれてありがとう」をnoteに執筆、同人誌「ツナグ」、「ねぎらいの時代マガジン」に投稿。

 

50代女性のライフシフト「セカンドキャリアを描き導くしつもんノート」を電子出版。ノートを販売。

オリジナル講座「幸せなセカンドライフのための魔法の質問」

「マンダラエンディングノート」WSと養成講座

「セカンドキャリアのための質問ノート」「自分ノート」などのノート事業を仲間と立ち上げた。

 

  • 学生への手渡しとお役目を継続した。

電子書籍「就職活動は自己成長のチャンス~仕事と人生のための面接対策質問講座」についての講演を依頼いただいて開催した。

旅とともに7月に地方の大学への就職支援を届けた。

子供たちへ向けた手渡しのワークも試行錯誤した。

 

  • ライフワーク(マイ道楽)としてのしつもん読書会を継続開催40回

ファシリテーター養成講座を4回開催してファシリテーターの仲間を増やした。

読書メーターに平均毎週2本投稿した。

同人誌「ツナグ」は3号から6号まで投稿し刊行した。

 

  • 皇居の清掃奉仕を共催した。

東京で多くの会いたい人達に会った。

 

  • 1年間を健康に恵まれた。

70歳を記念して12月のホノルルマラソン10kを楽しんで完歩した。

楽しんで歩ける体力とコンデションを取り戻し、維持した。

そのために体力回復のために

階段に恋をして

大仙公園を朝ウォーキング(1H公園読書)

毎月ハイキングも欠かさなかった。

四国88カ所歩き遍路も10ケ寺完歩し継続。

孫っこへの「旅育」

そのおかげで

健康な毎日と減量を達成!

服のサイズが1ランクダウン。

 

  • 短歌をグループで楽しんだ。

インスタで短歌を毎日投稿!

 

  • ものつくりを楽しんだ。

「私のワンピース工房」で販売した。

パステル画を始めた。

 

  • 「ていねいな暮らし」「やりたいライフスタイル」

ワンコイン献立チャレンジ、実家カフェでの服つくり

その時にやりたいことを仲間たちとその時にやれた。

執筆三昧の年だった。

ファミリーヒストリー」「マイプロ365」

「自立訓練における絵本ワークの検証」

「いい話のリレー」「明日への栞」

「映画っていいなぁ~」「ば~ばライフ」など

 

  • たくさんの旅ができた。

春の離島の旅、夏のインドネシア鎮魂の旅

秋の皇居の清掃奉仕の旅、冬のホノルルマラソン

四国88か所の遍路旅、孫っことの旅育、旅する読書会、出張に合わせた旅

費用の資金源がそれぞれに工面できていい旅ができた!

 

--------------------------------------------------

 

こうしてみると、2020年のふじわらゆうこの

 

キーワードは

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ねぎらいマガジン」「電子出版」「自分史」「セカンドライフ」「健康」「体力作り」「ベストなコンデション」「ダイエット」「自分ノート」「オリジナル」「ライフワーク」「丁寧な暮らし」「断捨離」「読書」「読書会」「学び」「書く」「マイ道楽」「ものつくり」「資金」「旅育」

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

集大成の年代

セブンティ

「生涯現役」「丁寧な暮らし」

 

60代までは走れた!

走りすぎて何回も転んだ。

 

70代は走れない。

だから、転ばない。

 

安全、安心、安定へと

大きく舵を切り替えていきます。

 

みなさま応援よろしくお願いいたします。

 

-----------------------------------------------------

 

私の妄想10大ニュース

 

思いっ切り欲張って、こんな感じです!

 

書くとね、気が済むのですよね・・・。

 

きっと、途中で修正をいっぱい入れることと思いますが・・・。

 

どうか今年もよろしくお願いします。

-------------------------------------------------------