日々を丁寧に暮らして

ゆーすげのセカンドライフ

出愛・はにわきみこさん編その2・・・心の扉をこじ開けられて

今の私は多くの人との出会いから作られている。

そんな出会いを書いています。

はにわきみこさん

はにたんとの最初の出会いは

f:id:teinei-life:20191004110740j:image
山形のかみのやま温泉名月荘
魔法の質問認定講師養成講座10期でした。

その時に
何で?山形でインドのサリーを着るんだろう?!
わけのわからないままにサリーを着せてくれた
不思議ちゃんでした。

その次が
やはり10期養成の東京講座でした。
体調を壊して散々だった私
やっとの思いというか
思考ストップ状態で
幸せなシニアを増やしたいと主張していた私

そんな私のところに
まっしぐらにやってきて
「同じこと考えているから一緒にがんばろ!」

相変わらず思考ストップの頭で
「あ、、はい」と答えていました。

その次は
魔法の質問イラストカードを使いたくて
東京に!
そこでまた、サリーを着ていました。
なんで東京でサリーやねん!?

f:id:teinei-life:20191004000111j:plain

台湾の子供たちやママたちに
魔法の質問を届けるはにたんに同行したときも
台北でサリーは着ることになります。
なんで台湾でサリーやねん!

そうだったのです。
彼女のハレ着はサリーで
着せてくれる人
美しい布に身を包んだ時
その人の中の別の自分が引き出される。
引き出す人だったのです。

著述業で編集者であることよりも
「人と直接出会う」ために
質問の可能性を広げていました。

そんな活動で大分まで行ったりしました。

そのついでに
九重の山を一緒に登り
法華院温泉に行くのは一番の楽しみになりました。

f:id:teinei-life:20191004000511j:plain

 

そんな折・・・
「大阪に行くから、ワンピースを縫いたいの、そして泊めてほしいの」
という申し出でした。

だめだめ・・・。
うちには泊まってもらう客間がないの・・・
狭いし、古いし・・・
絶対に無理・・・

かつては
二間続きの客間のある家に住んでいた。
そのころは
いつも人が出入りいていて
よくお客様に泊まっていただいていました。

子供たちは
よく大勢の友人を連れてきて
朝までワイワイと騒いでいたものでした。
私もそのことを楽しんでいたものでした。

今の古マンションには人は呼べない・・・

「居間でいいから、どこでも寝るから」と熱心に言う・・・
そんなに言うなら、来たらいいわ~
もういいや~

閉ざしていたのは
家のドアではなく
固く閉ざしていたのは私の心でした。

こじ開けてもらわないと開かなかった心の扉・・・
それをしたのがはにたんとの出愛でした。

f:id:teinei-life:20191004001022j:plain

一度開くと・・・
もう、ええわ~となりました。

この狭くて古い昭和のマンションに
実家みたいに寛げるわ~と
人が訪れます。

遠方から訪れた人は泊まって帰ります。

いつの間にか実家カフェと名乗っていました。

もう~!
元々は
好きなんですよね~。

 

読書サークルツナグの同人誌「ツナグ」の創刊号に
はにたんはこう書いてくれています。

 「実家カフェ」として、ソーイングセラピーを提供してくれたり、

 一緒に餃子を包んでパジャマパーティをしたり。

 関東と関西の距離を飛び越えた絆が生まれました。

 f:id:teinei-life:20191004003149j:image
出愛

いろいろなできないと思っていた
ことを達成してしまいます。

そしてついに・・・。

今年3月に電子出版することになるのです。

この続きはそのあたりを書きますね。
どうか、また読んでくださいね。

teinei-life.hatenablog.com